1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

最後の夏

2012-07-20 18:55:06 | 雑談の記録
各都道府県では甲子園出場を懸けた夏の高校野球がタケナワだ。
本日、熊本でも8強が出揃った。以下、高校名を記す。
文徳(3.25)、九学(7.67)、済々黌(10.50)、有明(2.33)、天草工(2.33)、城北(8.00)、必由館(6.40)、熊本西(2.33)。
校名のあとの()中の数字が一番大きいのが母校の済々黌である。この数字にピンときた人物は今回の大会に関してかなりのめり込んでいるということになる。
私はその内の一人である。ズブズブにのめり込んでいる。今回の大会はボクにとって底なし沼かもしれない。泥に沈んだ闇の中にナニか見つかればいいけど・・・。

息子が小1で野球を始めた頃の同じチームの6年生が現在高校3年生。
最後の夏を迎えている。
当時14・5人いた選手の殆どがベンチ入りを果たし、多くは強豪校で主力選手に成長した。彼らには、息子が大変世話になった。いつも可愛がってもらっていた。
彼らがいなければ、今の野球好きの息子はいなかったかもしれない。
ボクや息子にとって彼らはそれほどの大きな存在なのだ。
だから彼らの雄姿をこの目に留めておきたいのだ。
全ての試合を観ることはできない。
だけど、2年という時間をかけてボクは全ての選手の応援に行った。
でも、やはり夏は独特だ。
9回、ゲームセット、涙が溢れる。
永い永いドラマに幕が降りる瞬間だ。
「おつかれさん、ありがとう、ずっと応援してるからな」

さて、()の数字はナニかというと、ベスト8入りするまでの総得点数を総失点数で割った値だ。数字が大きいほど「良い」ということである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民的議論とオレの結論 | トップ | 精神論をデータで見る「運」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談の記録」カテゴリの最新記事