1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

毎年のことだけど・・・

2007-08-06 13:26:03 | お勉強の記録
試験っていうのはイヤなものである。なんでかっていうと、結果が悪けりゃ不合格っていう不愉快な思いをしなくちゃいけないからだ。逆に合格したからといって、落ちるというプレッシャーから一時的に解放されるだけで、特段にウレシイとか感じるワケでもないからだ。
ナゼかボクの思考回路は子供のころから、試験は合格して当たり前、落ちたら人間以下になっているからタイヘンだ。今でも、大学試験に落ちる悪夢で目覚めるボクは、ただバカである。

昨日は、技術士の試験を受けに福岡に行ってきた。
今年で何回目だろうか。何回も落ちてるってことだ。だからなんなんだ。
受験資格を得た初めての試験で筆記試験に合格したけど、東京で行われた面接で見事に落ちてしまって以来、筆記試験不合格が毎年続いているということだ。だからなんなんだ。

福岡には熊本駅からツバメに乗って行った。7:14分発だった。
所詮九州だから、この時期の福岡-熊本間の車窓風景なんて田畑と林の緑が殆どだ。だけど、ちょっとした町、工業団地、河川敷を通過するときに目に留まるモノがある。

野球グランドだ。

あるグランドではプレイボールを迎えようとしていた。
あるグランドではプレイ中だった。
あるグランドでは子供達が練習をしていた。

ボクもグランドに行きたくなった。
福岡に着いたら、スグに熊本に引き返そうと思った。

だけど、ちゃんと受験はしてきた。
ホントーだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンネで勝負 | トップ | 鼻息荒いゼ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お勉強の記録」カテゴリの最新記事