1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

重要なお知らせ

2007-12-28 19:31:59 | 雑談の記録
年の瀬を迎え皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

この度、私ことhiratakuwaの年収が400万円を切ったことをご報告いたします。

そんな恥さらしなことまで記録するなと、皆様からのご批判の声が耳に届いてきそうですが、ここは馬耳東風で、聞き流させて頂きたいと思っています。

翻って8年前、私は鬱病という病を抱え実家に戻りました。しばらくは酷い状態で家から一歩も外に出ることができませんでした。しかし、家族からの支えを受け、幸運にも現在の会社に1年間『見習い』として勤めさせて頂き、薬の服用が終わった頃には『正社員』になることができました。

元々、鉱山会社で探査地質技師として働いていたため資源調査に関しての知識・技術はございましたが、こちらでは土木設計・工事に関わる調査であるため、当初は随分苦労しましたし勉強の毎日でした。
再就職当時は、今とは異なり、事務所にも倍近い従業員がいたことが思い出されます。当時は仕事が多かったということですが、その頃の熊本などの地方では、東京でリストラの嵐が猛威を振るっている一方で小渕内閣のバラマキ政策による恩恵を受けていたのです。

しかし、小泉内閣発足とともに雲行きは怪しくなりました。
誰でもご存知のことですから、多くを語る必要はないでしょう。

私の年収は35歳を境に徐々に減っていきました。

このような中、会社では人員も削減し、業務の効率化にも努め、県内の同業者と比べますとそれなりの結果を出してきたようです。しかし、(発注量)受注量が、ここ数年、激減しているのが事実です。

また、私の年収に関しましては、経営者の判断に委ねられておりますので、彼らを責めるのが本筋であると思っております。

ただ、私たちには、人並みに働けば、人並みに生活を営んでも良いという生活権があると思っています。私は、生活権が保障されないような仕事(質的にも量的にも)をやっているつもりはありません。

残念で仕方がありません。

しかし、病気だった頃と比較すれば、・・・比較にはなりません。

今は、「腐らず、妬まず、落ち込まず」の精神でやっていきたいと思います。

そして、「清く正しく楽しく」をモットーに生きてゆきたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、明日から | トップ | 新メニュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談の記録」カテゴリの最新記事