1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

恐るべしダッチワイフじゃなかったダッチオーブン

2006-10-15 21:47:14 | 雑談の記録
昨日の飲み会では、ズイブン飲んだように思ったけど、今朝は6:30に目が覚めた。

傍らで寝ていたムスコ(リョー坊)に、「リョー坊、リョー坊」って声を掛けた。リョー坊はムクッと起きあがると、一言、「行ぐ」と答えたのだった。

昨晩遅く飲み会から戻ったとき、カミさんから、「リョー坊は明日は魚釣りに行くつもりらしいよ」って聞かされたていたんだ。そんな約束をした覚えマッタクはないのに・・・・。
ひょっとしたら、先週の休みに、そんなことを言ったのかもしれなかった。

新聞を見ると、今日の干潮は午前9時過ぎ。今から行っても釣果は期待できないのは明らかだった。そのことをリョー坊に話したんだけど、今すぐ行きたいって言うから行くことにした。餌は買ってなかったので、山本釣具センターに寄って「中国」大を50グラム買った。

釣り場は、夏休みに(8月24日)にセイゴを8匹釣った白川河口だ。今はハゼのシーズンだ。毎年、この時期にはハゼをケッコー釣ってるんだけど、今日は7:30~10:40で1匹しか釣れなかった。基本的に、上げ潮じゃなきゃ釣れないのだ。
結果は行く前からわかっていたけど、釣果とは別に成果を上げることには成功した。それはナニかっていうと、ムスコが自分で仕掛けを作れるようになったってことなんだ。実はリョー坊は未だに「蝶結び」ができない。ハッキシ言って手先は器用じゃない。だけど、今日は、「釣りがしたかったら仕掛けくらい自分で作れ」って、突き放したんだ。釣り糸の結び方くらいは教えたんだけどね。

んで、お昼前に家に帰ってきたんだけど、カミさんと次女は「藍染」に出掛けていて、家にいたのは長女だけだった。

ボクは睡眠不足だったんで、昼飯を食うとしばらく昼寝をした。けど、ドタンバタンとウルサイ。

結局、カミさんと次女が帰ってきた2時過ぎからヌヤマヅ広場にプラッチクバット野球をしに行った。

今日は、カミさんとボクvs次女とリョー坊。3回2-6コールド負けだった。
そのあと、サクラに夕飯(ナベ)の買い物に行った。

ナベは庭でやった。なんでワザワザ外でナベなんかしたかっていうと、1階に住んでる実父がダッチオーブンを買ってきて、料理を始めたからなんだ。ボクらは、ダッチオーブンの横でナベをした。

ダッチオーブンといえば、昨年、友人たちが我が家の庭にやってきてBBQをしたとき、友人Kがダッチオーブンでナンコツ煮込みを作ってくれて、それがボクにとっては生まれて始めてのダッチオーブン料理だったんだけど、今日の蒸し焼きは最高だった。ダッチオーブン恐るべし!。ダッチオーブンvsナベ・・・5-0 1回コールド負けだった。

なお、画像は白川河川敷だ。釣りよし、BBQよし、草野球よし、昼寝よし、ひょっとしたら○オ○んもヨシ!?