Hirai Net Blogs

ヒライのサッカー中心のWEB LOGSです。

「かやぶきの里」のちいさな藍美術館に行ってきました。

2006年10月11日 | 藍染

10月9日の体育の日は、朝から美山町の「かやぶきの里」にあります、ちいさな藍美術館に行ってきました。
http://www.geocities.jp/flatmiya/index.aibijyutukan.html
Dscf0001_1 国の重要伝統的建造物群指定地区のかやぶきの里「北村」の集落の一角に
ちいさな藍美術館 ~新道弘之コレクション~
はありました。

Dscf0004_2

坂を上がっていきました。

玄関では娘さんや奥さんからあたたかい出迎えをこどもたちはしていただきました。
子供が来るとおうちで取れたプチトマトを配られるそうです。
うちの子らにも配ってくださいました。

Dscf0032 二階の美術館には、世界の藍染めの着物や作品、そして日本の藍染めの資料がありました。

Dscf0013_1 また、工房も見学させていただき、新道先生ともお話をさせていただきました。実際に先生が作品を作られながらの藍染めのお話は感慨深い物がありました。

Dscf0010_2  子供達やうちの奥さんも「かやぶきの里」やちいさな藍美術館が大変好きになり、また行きたいと言っています。
奥さんお手製の藍染めの巾着袋を子供達は買いました。
たいへん気に入っています。
かやぶきの里で吉備大福、粟大福やふきの山椒煮を土産に買って帰りました。
おいしかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。