Hirai Net Blogs

ヒライのサッカー中心のWEB LOGSです。

藍建ての確認のため、三浦絞りを染めてみる。

2007年06月02日 | 藍染

藍建てをしてから、約一週間が経ちました。
そろそろ、どんな感じで染まるか?試してみようと思いました。もしかしたら、藍建てが失敗していると染まらないことが起こります。

Dsc01762  以前に、4月8日の藍染講習会で、三浦絞りを教えていただきました。

Dsc01310 三浦絞りというのは、生地の後ろから、指先を入れて、生地で覆われた指先に絞り糸を巻きます。そこを釣り針の大きなもので、刺して引っ張っておいて絞るというやり方をどんどんしていきます。巻き上げ絞りがたくさん一気にできるという点が長所です。

Dsc01312 その時、日本手拭いにしぼりを入れたまま、染められないでほっておき放しのものがありました。
それを、染めてみようと思いました。

Dsc01763  5分浸けて、5分空中酸化を2セットしました。3セットしようかと思っていましたが、手応えがあったので、2セットで止めておきました。濃い過ぎず薄すぎず、まずまず染まったのでほっとしています。

Dsc01764 でも、初めてで三浦絞りに慣れていない私は、指先も太いということもあって、いびつな丸になってしまいました。

「やたら三浦絞り」ができあがりました。

Dsc01766  反省しながらも、今後に生かしていきたいと思っています。

Dsc01769 鹿の子絞りにも、今度チャレンジしていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。