Hirai Net Blogs

ヒライのサッカー中心のWEB LOGSです。

カブトムシの家をいよいよ建て前です!

2009年07月05日 | カブトムシの観察

ビオトープに、カブトムシの家を造ろうと前々から準備してきました。

柱を立てたり、堆肥を運び込んだりしました。

Dsc02156 落ち葉を運んだり、堆肥を運び込んだり、上から踏みつけたり、かき混ぜたりしてきました。

Dsc09503 落ち葉を堆肥とかき混ぜることでだんだん落ち葉もよい感じになってきました。

Dsc01472 いよいよ7月になってカブトムシも羽化しだしたのと、夏休みも近づいてきましたので、ビオトープにカブトムシの家を造らなくてはならなくなってきました。
4日(土曜日)に、学校で縫製をしておきました。

Dsc02403 5日の日曜日に、ビオトープの柱に、蚊帳のようにぶら下げてみました。
6日の月曜日には、生徒といっしょに網の下を、プラスティックの釘状のもので土に固定して完成させようと思っています。

Dsc01507 生徒に、防虫ネットなどに使うプラスティックのペグをがんばって打ち込んでもらいました。

ここの線まで、堆肥を積むと、わざわざ潜ってまで脱出しないと思います。

Dsc01515 堆肥をばらまいて完成です。

Dsc01517 あとは、中に入ったときの足場をブロックなんかで作りたいです。

<script type="text/javascript"></script>


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして、ブログ拝見させてもらいました、自然... (TAKAO OSUMI)
2009-07-07 08:52:23
初めまして、ブログ拝見させてもらいました、自然と楽しく暮らしておられる様子、羨ましく感じます、さて、今春いろいろ有り、早期退職して以来草木染の勉強をしています、これから紫蘇を収穫(プランタンレベルですが)染めを試みるところです、今から畑を借りて(1~2坪、検討中、家庭菜園程度ですが)いろいろと育てようと思っています、木綿染めを検索していると2007.11.22の”藍の種欲しい方。有りませんか”にたどりつきました、もし、よろしければ、まだ、お手持ちでしたら、少し分けていただけませんでしょうか
2007年の記事なのと、すでに7月なので難しいかなとも思いますが、宜しくお願いいたします、お返事お待ちいたします。
宜しく。     See You! (^^)/
返信する
あることにはありますが、今シーズンのものは終わ... (ヒライー・ポッター)
2009-07-07 20:41:24
あることにはありますが、今シーズンのものは終わりですね。
秋に種を採って、来年の3月頃に撒きたいと思います。
全く芽が出ない訳ではありませんが、難しいと思います。
返信する
ヒライー・ポッター様 (TAKAO OSUMI)
2009-07-08 08:46:45
ヒライー・ポッター様

お返事有難うございます、私も来春に、種を撒き、挑戦したく思います。秋に種を収穫されたら、少し分けてください、宜しくお願いします、それまでに染めの勉強しておきます。 又、お邪魔します、宜しく。
See you! (^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。