Hirai Net Blogs

ヒライのサッカー中心のWEB LOGSです。

本藍染め(すくも染め)にチャレンジ!

2006年06月10日 | 藍染

昨年は、藍の葉を摘み取り、すぐにミキサーにかけて砕き、薬品などを入れて、生葉染めをしました。
今年は、藍の葉のひからびかせて作ったすくもから、水でふやかせて、丹念にかき混ぜて(藍建てと言います)作った染色液で藍染めをしました。これが本来の藍染めの仕方らしいです。Kakuhan
薬品として、消石灰とかブドウ糖を入れています。中の菌が発酵とかするそうです。

初めてだったので、今回はハンカチを染めました。

塗り箸を使って、輪ゴムで絞りを入れます。その後、塗り箸だけ抜き取るのですが、それをくり返していきます。0001 

Dscf0017

まずまずの色が出たので、一安心です。

ハンカチでは、まずまずの染まり具合でした。

今回の藍染めの試し染めは、Tシャツにチャレンジをしてみました。 大きなTシャツでは、どんな感じかなとやってみました。
Tshortfront なんかガンアクション映画で見かける車のフロントガラスの弾痕みたい。
 これを北斗七星の形に並べて「オレの名を言ってみろ!」とか叫んだら一部の年齢層にウけそうですねという感想を頂きました。

星座と関連づけるというのは、おもしろいですね。
北斗七星やカシオペア座、そしてオリオン座やはくちょう座もおもしろそうです。

身近な星座の勉強にもなったりして!

すくもからつくった藍液ができあがっているので、その具合をしるための試し染めです。
今回も、輪ゴムだけです。
次回から、糸とか板とか、しぼりの材質や絞りの模様をいろいろとためしていきたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。