おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

色づいてきたアジサイ

2018年05月31日 17時19分24秒 | 雑記

平成30年5月28日(木)

昨日は、休日であったが定期の健康診断のため病院へ。
昨年に比べて体重が大幅に増加してしまった・・・・。結果が出るのは
2週間後であるがこのところの不摂生
のためちょっと心配している。

  

庭のアジサイがだいぶ色づいてきた。まもなく梅雨入りになりそうである。


コメント

水やりはマメに。。。。。。

2018年05月29日 11時25分57秒 | 雑記
平成30年5月29日(火)
 
 
 
27日(日)に行ったアジサイの挿し木、様子を見ると少々へなっており、
あせった。あわてて水やりをしたところ、シャキッと復活しほっとした。
 
 

当たり前であるが、地植えでない場合、朝夕の水やりは忘れてはならない
ようである。
コメント (2)

アジサイの挿し木。。。。。

2018年05月27日 10時29分57秒 | 雑記
平成30年5月27日(日)

今日も良い天気である。出勤前にアジサイの挿し木を行おう。

 

花芽を避けて、今年伸びた穂先を摘む。
 
    

ネットで検索。「アジサイの挿し木」を参照しながらの作業。
まずは水揚げをする。

 

下の葉をおとして、上の葉も半分切り落とす。6本ほど作った。

   

挿し木をするポット(ピートモスを入れてある)に水をたっぷり。

 

棒で穴をあけて、ルートン(発根促進剤)をまぶしたアジサイを
差し込む。

 

あとは、日陰で水を切らさぬよう注意し、2~3週間で根付く予定。
上手く行ったら地植えする。

さてさてどうなることやら。


コメント (2)

今朝の花・・・・・。

2018年05月26日 09時46分10秒 | 雑記
平成30年5月26日(土)

今朝の花・・・・・・。

 

桔梗の花芽がしっかりしてきた。もうすぐ咲きそうである。

 
 
アジサイも順調である。こちらももうすぐ満開になるだろう。

このアジサイは、挿し木で増やす予定。
コメント (2)

ミニトマトの鳥除け(家庭用品流用)

2018年05月25日 06時14分50秒 | 家庭菜園

ミニトマトの鳥除け(家庭用品流用)

ミニトマトがだんだん大きくなってきた。すぐに色づきそうである。

美味しくなると、鳥がやってきて突っつき始める。早めにネットを
かけて鳥除けにする。このネット、台所の三角コーナー用水切りを
流用している。これを洗濯ばさみで止めている。鳥除けの効果は、
抜群である。

なす・きゅうり・ピーマンも順調。 

よし、よし、よし・・・・・

コメント (2)

1つ、30円だってさ・・・・・

2018年05月24日 06時02分57秒 | 家庭菜園

昨日のこと、我が家の総料理長からお言葉を受けたまる。

総料理長 : 「玉ねぎ、1こ、ちょうだい!」

 私   : 「ははっ。かしこまりました。」

 

畑の玉ねぎを1本引き抜く。大きな新玉ねぎが取れた。

私、自慢げに「立派でしょう。」といって上納した。

総料理長  : 「スーパーで1つ、30円ね。」

 

げげっ。30円!!チラシには、新玉ねぎが5個で150円とある。
1つあたり、たしかに30円。

けっこう、苦労しているけれど30円と聞くとがっかり・・・・・・。

 

コメント (2)

睡蓮が咲いたぞ。 (^^♪

2018年05月23日 12時58分05秒 | 雑記

平成30年5月23日(水)

今日は休日であるが、午後から雨との予報で山にはいかない。
もっとも、先日の土~日と会社を休んで王滝へ遊びに出かけて
いたから、大きい顔はできない。雨が降る前に畑の作業をする
ことに・・・・・。

早朝に、庭の片隅にある(メダカを飼っている)睡蓮鉢に目を
やると・・・・昨日までは蕾だったが、睡蓮の花が開き始めた。



10時には完全に開花した。たった花一輪でも周囲をずいぶんと
明るくしてくれるものだ。

ちょっと嬉しい・・・・・・・。

コメント (2)

スーパーハイカロラーメン おまけのフェイクニュース

2018年05月22日 06時10分50秒 | 雑記
王滝の思い出2つ・・・・・

 

左 : 早朝の食事

前夜祭の肴で焼き鳥が3本、手つかずで残っていた。大好きな鳥皮(塩)で
ある。炙って七味を振りかけ
ぐびぐび飲もうと思っていたが奇跡的に残って
いた。

インスタントラーメンに串から外した焼き鳥を投入。そして、刻んだネギと
生卵を2つ!!ぶち込んで
一煮立ちでスーパーハイカロリーラーメンの完成。

明け方は相当に冷え込んだので、ばっちりと身体が温まり、これから始まる
厳しいレースも楽勝~~~
だと甘く見ていたのが・・・・結果が全てだった。
朝御飯を食べれば、早くなるなんてことは絶対ない!普段のトレーニングしか
ないことは判っていただろ!


右 : 御嶽山の噴火(フェイクニュース)

御嶽山の噴火か!!!と思ってしまった雲でした。


コメント (2)

GRMNヴィッツの抽選結果。

2018年05月22日 05時56分36秒 | 雑記
物欲ふつふつで申し込んだ車、GRMNヴィッツ。

抽選結果が来た。
………………………………………………………
 
RMN Vitz商談申込受付事務局と申します。
先日はGRMN Vitzのご商談をお申込いただきまして
ありがとうございました。
厳正に抽選させていただいた結果、誠に残念ですが
落選となりました。
・・・・・
………………………………………………………
 
抽選はずれて残念。でも、当たらなくて少しほっと
したかも。
 
GRMNヴィッツ 欲しかったな。

 
 
コメント (2)

王滝の自転車イベントに行ってきました。

2018年05月21日 10時41分20秒 | 雑記

平成30年5月19日(土)~20日(日)

長野県王滝村で開催されるMTBのイベントに行って来ました。

 

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝です。
100km・42km・20kmの3つのカテゴリがあります。
クラブ仲間の3名で参加。参加する以上は、最低でも完走
しなければならないので和田峠を何回か登ったりしたわけ
ですが、所詮、付け焼刃。完走に必死でした。

 

前日、現地入り。手続きを済ませて説明会を兼ねたパーティ
に参加。このパーティは、大勢を相手に大勝利の結果でした。

 

レース当日。スタート地点まで11kmの自走で体力を消耗。
なんとか完走したものの、レース結果は悲惨な想像通りでした。
仲間の1人は、年代別で見事にお立ち台に上りました。

なにもかにも忘れてひたすらもがく・・・終わればすっきり!

しかし、次回も参加するかは???です。きつすぎる・・・。

 

コメント (2)

うどんこ病の発生 😢

2018年05月19日 07時06分48秒 | 家庭菜園

平成30年5月19日(土)

昨日の畑、一見平穏な様子のスナップエンドウ。収穫も行った。
しかし、・・・・・・・・・想定以上の事件発生!

 

うどんこ病が発生した。相当、広範囲にわたって白くなっている。
スナップエンドウももうすぐ終わりなので諦めよう・・・・・。
キュウリではよく発生する病気。消毒をきちんとやらないとだめ。
発見したらすぐにその部分を除去して、手当てしなければ被害が
ひろがる。

ほったらかしではいけませんな。


さて、今日はこれから長野県の王滝村に向かう。自転車のイベント
に参加するのであるが、ちょっと不安。完走できるだろうか・・・
コメント (2)

乗鞍岳のログです。

2018年05月18日 06時47分03秒 | いろいろな山  山行記録

先日の乗鞍岳のログです。


この時期の乗鞍岳はリフトのないスキー場のようなところです。
自分でルートを判断しなければなりません。天気が良かったので
コース把握ができて助かりました。

 

 

勘違い失敗のおまけ

三本滝の駐車場で着替えていたときのこと。
すでに天気が良ければ暑いくらいの陽気です。スキー用のオーバーパンツの下は
薄手のファイントラックのズボン下を考えていました。

さて、ズボン下を手に取ってみると、なんと薄手ファイントラックの長袖シャツ
ではありませんか!よく確かめてこなかったせいです。なんてこった!!!

ズボン下無しだったのでオーバーパンツがゴアテックスだったとはいえ、素肌の
ままでは、汗をかくとピタッとくっつく感じがよろしくなく・・・トホホでした。

 

 

コメント (2)

今シーズン滑り初め? そして 板納め? 乗鞍岳 (^^♪

2018年05月17日 10時49分57秒 | いろいろな山  山行記録

平成30年5月16日(水)

今シーズンはスキーをしていない。このまま雪が無くなりそう。
そこで、滑り初め&板納めをしようと、まだ雪が豊富な乗鞍岳へ出かけることに。
東京を早朝3時過ぎに出発する。

 

乗鞍高原に着くと目指す乗鞍岳がばっちり。天気予報は最高だ。
一般車両が入れる終点の三本滝に駐車。ここからバスに乗って位ヶ原山荘まで登る。
この辺りはほとんど雪はない。平日なのでバス乗車も楽勝と思ったら、1番バス
が定員いっぱいで増便バスになる。その間、臨時バスが7台!!!!通過。

 

バスに揺られて20分少々で位ヶ原山荘前に到着。臨時バスには高校生??中学生
がおそらく雪遊び???で乗鞍に来た様子。ぞろぞろと鶴ヶ沢から畳平方面へ
向かっていった。
ここからシールをつけて歩き始める。

目指す乗鞍岳・剣が峰は遠いようで近いようで・・・・・・。

 

肩ノ小屋へ向けて道路除雪が急ピッチで進んでいる。

ひたすら足を進める。20歩進んで息を整えるようなていたらく。

 

コロナ観測所が大きく見えてきた。剣が峰は遠いなあ・・・。

 

あまりの牛歩で見える景色が変わらない。

 

蚕玉岳まで来ると山頂の乗鞍神社が見えてきた。もう少しだ。

 

山頂少し下でスキーをデポして、岩の道を山頂へ向かう。
乗鞍神社到着。裏に回って三角点。

 

天気が良く、大勢の登山者やスキーヤーで賑わっている。
「あれが槍だね。」とか解説が聞こえてきても自分には
見えない。
白内障のせいか遠望は霞んでいる。残念。

権現池はブルーの水面が現れ始めている。

苦しかった登り。

霞んで見えるところが北アルプスの中央部のようである。

 

いつもは蚕玉岳の鞍部から滑り出すのであるが、今日は山頂下から北東にのびる
斜面に直接滑り込んだ。雪は緩んでいて滑りやすい。帰路を目指して滑り下りる。

 

当初、15時のバスで帰るつもりであったが13時24分のバスに間に合い、
乗り込んで下山。ツアーコースは下部で雪が切れているらしく、兼用靴で歩いて
の下山ははなから却下。

三本滝で下車、日帰りで東京へ戻る。

充実の1日、今シーズンの滑り初め!!!!そして板納め???大満足であった。




コメント (4)

乗鞍岳

2018年05月16日 19時02分45秒 | いろいろな山  山行記録

平成30年5月16日(水)

北アルプスの乗鞍岳に行きました。

詳しくは明日・・・・・。

コメント

大量虐殺作戦にも白旗をあげない敵ども!

2018年05月15日 10時26分48秒 | 家庭菜園
平成30年5月15日(火)

天気もよろしく、早朝日課の畑作業。

  
 
スナップエンドウがたくさんなっている。もう少し太らせてもよいが
待ちきれずに収穫する。「スジが少なくて、柔らかい。」と自分なり
の言い訳はするけれども。

 

こちらは、一見平穏なそら豆。初めての収穫をしてみた。今日のビールの肴!

ところが・・・・・現実は・・・・・・

 

そら豆を栽培していて、判りきっているがアブラムシが酷い。冷酷無慈悲
殲滅作戦を行っているつもりであるが、いつの間にか形勢逆転されている。
おそるべしアブラムシたち。時々、噴霧する木酢液のイブ臭さなどは、全く
効果がなく次から次へ襲い掛かってくる。防御側は疲弊してきた。このまま
敵の数に圧倒されてはててしまうかも。こちらが白旗をあげそうだ。

大量破壊兵器(農薬・殺虫剤)を使用すれば敵を駆逐することは容易いが
自分の食べるものには使用できない。思い出せば、以前もそら豆栽培の時
「もう、そら豆は作らない。」と降参したことがあったっけ。

プロの農家では、ためらうことなく殺虫剤散布をしているんだろうな・・・
コメント