おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

アジサイの挿し木。。。。。

2018年05月27日 10時29分57秒 | 雑記
平成30年5月27日(日)

今日も良い天気である。出勤前にアジサイの挿し木を行おう。

 

花芽を避けて、今年伸びた穂先を摘む。
 
    

ネットで検索。「アジサイの挿し木」を参照しながらの作業。
まずは水揚げをする。

 

下の葉をおとして、上の葉も半分切り落とす。6本ほど作った。

   

挿し木をするポット(ピートモスを入れてある)に水をたっぷり。

 

棒で穴をあけて、ルートン(発根促進剤)をまぶしたアジサイを
差し込む。

 

あとは、日陰で水を切らさぬよう注意し、2~3週間で根付く予定。
上手く行ったら地植えする。

さてさてどうなることやら。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の花・・・・・。 | トップ | 水やりはマメに。。。。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2018-05-28 22:42:02
今晩は。
挿し木いいですね~
アジサイを増やして楽しむ♪
自分の手で増やすのは嬉しいですね。
うまくいきますように☆
返信する
Unknown (おーちゃん)
2018-05-29 11:24:00
のんさん こんにちは

アジサイの他にクレマチスを挿し木します。
フェンスにそって、たくさんの花が咲けば
きれいだろう・・・散歩の人達も見てくれる
と思います。それも嬉しいし・・・。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事