おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

今シーズン滑り初め? そして 板納め? 乗鞍岳 (^^♪

2018年05月17日 10時49分57秒 | いろいろな山  山行記録

平成30年5月16日(水)

今シーズンはスキーをしていない。このまま雪が無くなりそう。
そこで、滑り初め&板納めをしようと、まだ雪が豊富な乗鞍岳へ出かけることに。
東京を早朝3時過ぎに出発する。

 

乗鞍高原に着くと目指す乗鞍岳がばっちり。天気予報は最高だ。
一般車両が入れる終点の三本滝に駐車。ここからバスに乗って位ヶ原山荘まで登る。
この辺りはほとんど雪はない。平日なのでバス乗車も楽勝と思ったら、1番バス
が定員いっぱいで増便バスになる。その間、臨時バスが7台!!!!通過。

 

バスに揺られて20分少々で位ヶ原山荘前に到着。臨時バスには高校生??中学生
がおそらく雪遊び???で乗鞍に来た様子。ぞろぞろと鶴ヶ沢から畳平方面へ
向かっていった。
ここからシールをつけて歩き始める。

目指す乗鞍岳・剣が峰は遠いようで近いようで・・・・・・。

 

肩ノ小屋へ向けて道路除雪が急ピッチで進んでいる。

ひたすら足を進める。20歩進んで息を整えるようなていたらく。

 

コロナ観測所が大きく見えてきた。剣が峰は遠いなあ・・・。

 

あまりの牛歩で見える景色が変わらない。

 

蚕玉岳まで来ると山頂の乗鞍神社が見えてきた。もう少しだ。

 

山頂少し下でスキーをデポして、岩の道を山頂へ向かう。
乗鞍神社到着。裏に回って三角点。

 

天気が良く、大勢の登山者やスキーヤーで賑わっている。
「あれが槍だね。」とか解説が聞こえてきても自分には
見えない。
白内障のせいか遠望は霞んでいる。残念。

権現池はブルーの水面が現れ始めている。

苦しかった登り。

霞んで見えるところが北アルプスの中央部のようである。

 

いつもは蚕玉岳の鞍部から滑り出すのであるが、今日は山頂下から北東にのびる
斜面に直接滑り込んだ。雪は緩んでいて滑りやすい。帰路を目指して滑り下りる。

 

当初、15時のバスで帰るつもりであったが13時24分のバスに間に合い、
乗り込んで下山。ツアーコースは下部で雪が切れているらしく、兼用靴で歩いて
の下山ははなから却下。

三本滝で下車、日帰りで東京へ戻る。

充実の1日、今シーズンの滑り初め!!!!そして板納め???大満足であった。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗鞍岳 | トップ | 乗鞍岳のログです。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2018-05-17 22:55:26
今晩は。
スキーいいですね~
もう20年近く滑ってません。
乗鞍も行きましたよ。
滑り初めと板納めでしたか。
昔は良く滑ったのに~ですか?
さんざん滑ってカナダでも滑ってきたんですよ~
いい思い出です♪
返信する
Unknown (おーちゃん)
2018-05-18 10:11:28
のんさん こんにちは

カナダですか。ウィスラーかな。
羨ましいです。

今シーズンは、いろいろと雑用が続き
行きたい行きたいと思いながら、もう
シーズンが終わってしまいました。
来シーズンは、しっかりと楽しみます。

返信する
Unknown (のん)
2018-05-21 23:13:16
今晩は。
そうです。
ウィスラー&ブラッコムで滑りましたよ~
雄大でした。
日本もいいスキー場がいっぱいありますよね。
お~ちゃんさんもスキー離れかな??
私は離れちゃいましたよ!
滑りたいな~とも思いますが、ケガのもとですかね(^^ゞ
返信する
Unknown (おーちゃん)
2018-05-22 10:11:46
のんさん こんにちは

実は、ウィスラーはマウンテンバイクパーク
として超有名です。スキーだけではありません。
素晴らしい大自然を楽しみにいきたいと思って
います。

夢ではないぞ!頑張ろう。
返信する

コメントを投稿

いろいろな山  山行記録」カテゴリの最新記事