おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

焚火台・・・・

2018年12月04日 06時47分38秒 | 道具

焚火台・・・・

先日、焚火台をポチり・・・商品が届いた。ほとんど衝動買い。

 
コールマン焚火台ファイヤーディスクプラス。

 
 
衛星放送受信のパラボナアンテナのよう。

地面を傷つけることなく焚火ができる。(網は勿論外せる)

お盆の迎え火・送り火の際、焙烙(ほうろく)におがらをのせて
燃やすのだが、火が散るようでちょっと怖い。
この焚火台の上にのせてやれば、すこぶる安心である?????


1月に使用してみるつもり。どうなるやらお楽しみ。。。。
 
コメント

ポチリの品が届く ♬♬~

2018年11月08日 13時27分25秒 | 道具
平成30年11月8日(木)

昨日の休日は、我が家の雑用にいそしみ、山へのお出かけはなし。
もっとも、今度の日曜にMTBクラブの月例走があるため、その
ご了承をいただくためにも、日を空けずの遊びは自重しなくては
ならない。

さて、本日、衝動的にポチった品物が2点、仕事場に到着した。


 
ストックとビーコンである。

 
まずは、ストックをとり出す。グリップの部分に滑落時の制動用に
セルフアレストピックがついているブラックダイアモンドのポール
であるウィペット。

 
ヘッド部分が取り外しできるようになった。山に入ったら取り外す
ことはないような気がするが。
長さ調節用のフリックロックプロも使いやすそう。

 
これをペアで準備したが、一体どこに行こうと言うんだろうか???

「転ばぬ先の杖」のつもりであるが「年寄りの冷水」と言われぬよう
にしなくては。。。。

 
ビーコンのお勉強は、そのうちに。



この冬の準備は、順調。
コメント

連日のポチリ。

2018年11月06日 18時04分36秒 | 道具

平成30年11月6日(火)

連日のポチリ。

今日は、ビーコンをポチってしまった。
マムートのBarryvox。

11月末にはかぐらスキー場がオープンする。管理外区域に出る
場合は、ビーコンが必要とのことで購入を決めた。
アウトドアで張り切る歳はとうに過ぎたが、なんか今年はやる気
満々である。

まずは準備をしておこう。宝の持ち腐れにならなければよいが。


コメント

買わんでもいいのに・・・ポチってしまった

2018年11月05日 16時15分49秒 | 道具

平成30年11月5日(月)

もうすぐ冬。冬とくれば山スキー。

ポチっとな。

ブラックダイヤモンドのウィペットスキーポール を
ペアで購入してしまった。
(旧・旧タイプは1本持っているのだが)

買ったからには行かねばならぬ・・・・・。

本末転倒のような衝動買いのお話。

コメント

UCOなるメーカー知っていますか?

2018年09月11日 12時53分23秒 | 道具
平成30年9月11日(火)
 
ポチっていた卓上ランタン・ハンディライト兼用のレスシャイLEDランタンが
届いた。ショックコードでポールや枝などにも取り付けられるもの。

UCOというメーカーの製品であるが聞いたことはなかった。まあ、衝動買いだ。

 

アマゾンでほぼ空気を運送している段ボールで届く。早速、中をあらためる。

 

2段階調光と点滅が可能。明日、避難小屋泊まりで山に行き、使用してみよう。

最近、腰が重いから本当に山に行くかどうか・・・・



コメント

虫よけネット購入(スズメバチ除けのお守り)

2018年08月13日 11時05分44秒 | 道具
平成30年8月13日(月)


先日、ネットでぽちった防虫ネットが届いた。
蚊よけ 虫よけ ヘッド ネットのグレー、 収納ポーチ付き (GRAY)
金額は、 598円。 送料なし。
 
 
今まで持っていた白いものは、視界が悪かった。視界は黒いメッシュの方が
良いらしい。しかし、黒色はハチが攻撃する色だということで悩ましいところ。
結局、黒と区別はほとんどつかないけれど、黒より少しは薄い色のグレーにした。

まあ、お守りみたいなものであるが・・・・・。

コメント (2)

おまけのミニ・シェラカップ

2018年08月12日 13時03分10秒 | 道具
平成30年8月12日(日)

昨日、本屋で「ビーパル」を購入した。新聞の下欄広告に今回特集が
「ウルトラライト山登り」とあって、久しぶりに雑誌を買った。
 
 

「ミニ・シェラカップ」というおまけがついていて、ちょっと嬉しい。
おまけで嬉しいなんて、子供か・・・

 

今朝、「ミニ・シェラカップ」をよく洗い、目玉焼き造りに挑戦。
カップに少し油をたらして生卵投入、オーブンで4分半加熱する。


シェラカップにこびり付くことなく、なかなかの仕上がり具合。
ごはんの上にぷるっと移動して、醤油を回しかけ、頂きます・・・
ただの目玉焼きであるが、これもまた楽し。

 
ノーマルなカップと比較してみる。一回り小さい。


シェラデザインズのマウンテンパーカー50周年記念のおまけでした。




コメント (2)

レインチャップスを購入しました。

2018年06月24日 18時27分32秒 | 道具
平成30年6月24日(日)

先日、ポチっていた山道具が届いた。


モンベルのレインチャップスというもの。雨具の足だけと言っても
いいだろう。大昔に西部劇で「ローハイド」など見ていたが、その
カーボーイが履いていたみたいなやつ。
ローレン・ローレン・ローレン ♪ ローハーーーィド ♪ ♪ 鞭の音 ♬
 
長野県に安平路山という山があるが200名山の一つである。この道が
笹をかき分けながら進むらしく、朝露でびっしょりになるらしくて
その対策で購入したもの。(レインチャップスの効果があるか不明。)


出してみて収納袋に入れてみる。

準備はいいが、いったいいつ安平路山に行くつもりなんだろうか?


コメント

レッグウォーマーを購入。。。

2018年06月09日 17時18分36秒 | 道具
モンベル・ジオラインレッグウォーマーを購入。。。

以前、乗鞍に行ったとき・・・・・・
スキー用のオーバーズボンの下にロングタイツ(つまりももひきである。)を
はこうと思って広げてみたら長袖シャツだったことがある。長袖シャツでは
用を足さないので、やむを得ずロングタイツを着用せずにオーバーズボンを
はいたが、案の定、汗でズボンと足がぺたぺたくっつき、気持ちが悪かった。

そんな失敗から購入したもの。

 

モンベルのレッグウォーマーである。軽量で嵩張らず、寒くなったら履けば
よい。ジオラインで温度調節が容易に行えそう・・・・・。
アウトレットで2,538円であったがジオラインのタイツと比べてそんなに価格
は変わらない。これって高いのか安いのか????

いつ、使用することになるか判らないが、ちょっと楽しみである。


コメント

雨対策・レインスパッツ購入。

2017年10月02日 05時12分32秒 | 道具

8月に行った北アルプス赤牛岳で雨の行動に参った。
雨具のズボン裾から靴下を伝って靴の中がびしょびしょ。
夏だから我慢できるが、これからは寒くなり拙い。

そこで対策としてレインスパッツなるものをポチる。

簡易包装過ぎる感じもするが、まあ、いいだろう。

ポーチに入った状態。

雪用(冬用)のロングスパッツと比べると少し華奢。

メーカーはイスカ。一応、ゴアテックス。

使いたくないものだが、なければ困るもの。
秋の雨は冷たい・・・・・。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

コメント

車中泊考:スペースクッション ③

2017年09月09日 05時11分50秒 | 道具

G4のリアシートバックを倒すと・・・・

このようにトランクルームとつながります。

ヘッドレストを抜いて隙間スペースを広げます。

そのすきまにクーラーボックスを落とし込みます。

ちょうどぴったり (^^♪

ちょっと段差があるので枕代わりにクッションを乗せる ↓

完璧です。これで 1.8mのフラットなスペースが出来ました。

 

さてと、あとは実際に使用してみるだけ。
なんとなく車中泊が快適な感じがしますが
どんなもんでしょうか。
来週の休みに試してみます。
クーラーボックスにはビールを入れて・・・ふふふ。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

コメント

車中泊考:スペースクッション ②

2017年09月08日 05時29分45秒 | 道具

スペースクッションの代わりになるもの・・・・・・。

クーラーボックスが届きました。

キャプテンスタッグクーラーボックスシエロクーラーボックス28L

幅48×奥行30×高さ39cmで、高さはちょっと足りないがよさそう
とのことで、先日、ぽちりました。

2Lのペットボトル縦置きで8本入ります。
350mlのビール缶なら45本!!!!

肩掛けベルトもセットしました。

2859円・・・・・・未使用の中古品です。
スペースクッションとどっこいの価格。

 

これをスペースクッションの代わりにします。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

 

コメント

車中泊考:スペースクッション ①

2017年09月07日 15時03分07秒 | 道具

車中泊考

車中泊にはワゴンタイプが良いのですが、ホンダN-Boxの
後継にはセダンタイプのインプレッサG4を選びました。 

このG4は、トランクスルーとなっており、後部座席と
トランクルームがつながるようになっています。
その時の荷室長は1.8m近くありますので長さだけで
考えれば、車中泊はなんとかなるはず。
ただ、1.8mの長さがあっても、その長さはフロントの
シートバックの位置までの距離ですので平らな1.8mの
空間があるわけではありません。

この足元の空間を埋めるものが「スペースクッション」と
いわれるもで、商品化されています。

こんなやつです。
結構、高い。しかも空気を入れるので
設置に手間がかかる。

ああでもない、こうでもないと考え・・・・とにかく
スペースクッションの代わりに段差解消だけではなく
利用できるものを代用しようと寸法をとりました。

この足元の空間にクーラーボックスを入れてみよう。。 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

コメント

すぐに失くしてしまうもの。

2017年09月06日 05時09分29秒 | 道具

ストックの先端(石突き)にゴムをはめ、トレールに
ダメージを与えないようにするような配慮をしなければ
いけません。

このプロテクター、すぐに失くしてしまいます。
先日の赤牛岳の際も片方を紛失してしまいました。
必死で歩いていると、気づいた時には「あらら」となっている。

次回の山行に備え2つほど仕入れました。
今使っているヘリテイジのストックの径に合わせて8mmの
ものを2つ購入。ちょうどシナノの品物が寸法ぴったりでした。

品物と送料がさほど変わりませんでした・・・・・

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

コメント

軽登山靴購入

2017年08月18日 10時29分53秒 | 道具

平成29年8月18日(金)

軽登山靴を購入しました。

前回購入したのが2010年11月ですから7年ぶりとなります。

 

前回と同じ商品をぽちりました。

注文してからだいぶたちます。お盆がはいったからでしょう。

キャラバンのC1-HIKE ゴアテックスによる防水。

今回の注文にあたり、この靴でもソールの貼替えができるとのことを

知りました。きっと、貼替えを注文したら新規購入より高くなると

思うけど・・・・

 

この靴で、来週、北アルプスの縦走を予定しています。

天候が不安定ですが楽しみです。

 

その前に明日、明後日はMTBクラブのイベントに出かけてきます。

仕事のスケジュールが微妙で、20日は走行会に参加しないかも。

まあ、このイベントは走るより飲みが本命ですから???

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

 

 

コメント (2)