4月27日(水)
高校時代の友人と北アルプス焼岳に行ってきました。
彼とは40年来の付き合いになります。
彼の主催するマウンテンバイクのクラブで月1回のツーリングを楽しんでいます。
自転車ばかりではなく、最近では神楽峰・谷川岳も彼と一緒でした。
で、今回は第47座目の北アルプス・焼岳に彼を引っ張り出しました。
前夜、東京を出発。松本インターから上高地方面に向かいます。
途中、道の駅「風穴の里」に立ち寄り、軽く一杯やって狭い軽自動車で仮眠しました。
焼岳の登山口到着。中の湯新登山道から山頂を目指します。
いよいよ上り始め。入り口からしっかり積雪です。
きつい上り坂が終わると緩やかな登りに。
やっと焼岳が見えてきました。
大きな雪渓です。目指す焼岳北峰。
登ってきた雪渓を振り返る。帰りはここを滑り降りることになります。
焼岳北峰直下。ここにスキーをデポしました。
この先は、山頂までもう一息。
記念のパチリ1枚。
音を立てて噴煙を上げる噴気孔のそばを通って山頂に。
北アルプス・焼岳北峰山頂に到着。
焼岳は双峰耳峰で南峰・北峰に分かれています。
最高地点は南峰で標高2455m。
でも現在は登山禁止になっています。
北峰は、標高2399m。100名山の第47座目の登頂とします。
山頂からは素晴らしい展望が。
天気予報では曇りのち雨でしたが午前中はもつだろうとひたすら信じました。
頑張って登った甲斐がありました。
霞んでいますが穂高岳。下には上高地が見えます。
笠ケ岳です。
焼岳の南峰です。
午後から天気が下り坂の予報。山頂に長居はしませんでした。
下山開始。噴気孔からの噴煙が不気味でした。
下っている友人がちょこっと見えます。
さてさて、いよいよ滑降開始です。
今日は我々2人パーティ以外はだれもいません。
こちらの動画は、上の動画で滑っているときに、友人が撮ってくれたもの。
登りで苦しかった雪渓は、下りは楽しい斜面に・・・・・。
の、はずでしたが雪がべとべととなって重くで思うように滑れませんでした。
しかし、一気に下ります。
振り返れば焼岳が遠くなっていました。
登ってきたルートをはずさないように下っていき、最後にスキーを担いで下ります。
滑りは満足できませんでしたが、友人としっかり山スキーを楽しんできました。
出発地点に無事、帰着。
そうそう、ここが登山道夏道の入り口の道標です。
車で戻り始めるとすぐに雨が降ってきました。
普段の行いが良かったのでしょうか??????
また山で元気をもらいました。
■今回のコースタイムです。
06:53 10号カーブ先 新中の湯登山口出発
11:39 焼岳山頂
14:15 駐車場帰着
超ゆっくりです。参考にはなりません。
■そして今回の費用です。
1750円 道路通行料・行き 八王子IC~松本IC
2550円 道路通行料・帰り 松本IC~八王子IC
3600円 ガソリン代(走行距離481km。燃費17km/L・ガソリン130円/Lとして)
---------------------------------------------------------------------
7900円 合計(飲食費含まず・2人で分担)
日本百名山 第47座 焼岳 終わりました。
さてさて、次は、どこを目指そうか。