いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

あきの妖精

2011年08月29日 | 花の妖精

キチガイナス?確か父はそう呼んでいました

此の花の干した物をタバコの様に吸うと

喘息の発作が治まって居たからですが

戦後直ぐの喘息の特効薬のない頃の話です

 

 

秋の妖精の続きです

タビビトノ木(ガマズミの一種)と記入されていました

 

駒鳥の針刺し(バラの虫えい)と記入されていました

実物を見たことは有りませんが

駒鳥の針刺しとはロマンチックな名前ですね

 

 

 

 

 ←こちらをポチット応援頂けると励みになります      
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ こちらのボタンもよろしく、お願いします 

  

 

 

 下段のコメント印をクリックすると他のアルバムが御覧になれます

ポイント模様の刺し順No 1

 

 

    

 

アンティークDMC刺しゅう図案集 刺しゅうで旅するヨーロッパ1 ~かわいいチェコスロヴァキア~ (アンティークDMC復刻図案シリーズ)
カラーフィールドパブリケーションズ
カラーフィールドパブリケーションズ
エコール・ルサージュの刺繍―オートクチュール刺繍が家で楽しめます
エコールルサージュ
文化出版局

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CROKO)
2011-08-29 18:24:06
キチガイナス?
ということはなすの花ですか?

昔の人の知恵ってすごいですよね。

アロエで何でも直したそうですけど
あれはやけどだけですね
嫁いですぐに指を切ったことがありました。
姑がアロエを切って傷口に塗り込んでくれましたが、一晩傷が疼いて寝られず、翌朝病院へ飛んで行きました。
Unknown (谷間のゆり)
2011-08-29 21:15:40
キチガイナスは食用の茄子とは違います。
花岡青洲が麻酔に使った植物です。

アロエは要らずと言った俗名が有るらしいですが、やけどが一番効きますね、叔母から聞いたのは其のほかに、捻挫や打ち身、と胃の具合が悪い時に効くけれど1週間以上は使っては行かないと言う事でした。
切り傷の事は言っていませんでしたよ。

コメントを投稿