いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

ゲルダさんの野草模様6

2009年07月02日 | 刺繍色々

最後の最後のフクシャです
趣味の園芸で、6月中に剪定してくださいと言って居たので
此の後、かなり思い切った剪定をしました

 

 
ゲルダさんの模様の最後の花は

せんのうです

漢方薬に同じ名前が有ったと記憶していますが

同じものかどうか、判りません

 

今日で本からの抜粋は終わりますが

作品に作ったら御紹介しますね

 

ゲルダさんの模様を刺繍した事の有る方からの

コメントがあって、愛好者が多いと実感できました

 

 

フラワーデザイナーとしてアメリカで著名な

ビル・ヒクソン先生のデモンストレーションと

レクチャーが開かれます

デモンストレーションは、7月8日(水)と迫って居りますが

御覧になりたい方は、

恵泉園芸センター 電話03-3403-8126 /03-3403-6441

上記までお申し込みくださいませ

会場は、港区六本木国際文化会館で18:30~20:00です

ヒクソン先生のフラワーショーはお喋りの楽しさと

デザインの数の多さで、花の世界を堪能させてくださいます

 

 

刺し子

昨日こんな風だったぐし縫いが

 

こんな模様になりました

同じ針目同じ間隔で経てと横の糸が作る模様です

市松にしてクッションにしたり、

縞にしてランチョンマットにしたり

楽もうと考えています

 

人気ブログランキング ←こちらをポチット応援頂けると嬉しいです
一日一回のクリックがポイントになります
コメントもご遠慮なくお寄せください

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへこちらのボタンもポチっとよろしく、お願いします      


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CROKO)
2009-07-02 20:56:10
フクシャ? アートフラワーみたいですね。

刺し子、簡単にスイスイと刺されて、見ていて気持ちがいいです。
運針、苦手ですね、でもこんな風に縫ってみたい。

考えてみたら、雑巾さえ縫わなりました。
昔は自分で縫って学校へ持っていたものです。
息子の雑巾は買いました(笑)


返信する
Unknown (谷間のゆり)
2009-07-03 12:02:55
CROKOさんへ
裁縫は好きだったのですが、運針は真直ぐに縫えず嫌いでした。
雑巾を買うお母さんが増えているそうですよ。
この刺し子は、くけ台を使って一針ずつ縫いました。
ベテランに話したら、笑われると思いながら。
返信する

コメントを投稿