いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

こぎん刺繍とウクライナ模様

2009年08月17日 | ウクライナ刺繍

昨日の昼顔です

 

 

昨日の発見

昨日中に出来上がる予定のクッションの

裏生地を探していたら・・・・

出てきたのが、刺し掛けのウクライナ刺繍の布です

 

チャートは未だ手書きでのコピーでしたから

かなり前のものですね

 

そして、昨日何の気無しに手に取って、見ていたこぎんの本

三宅喜久子著の本の中のチャートです

似て居ると言うか、殆ど同じな事に気がつきました

昭和37年発行の雄鶏社の本です

このころからウクライナ模様に

惹かれて居た方が居たのですね

楽しい発見でした

 

ウクライナ刺繍の中に

刺し子と同じ手法の物が有りますから

ウクライナ模様のクロス・ステッチを刺し子にして見るのも

面白いかも知れませんね

 

 

早速手書きをPCで書き直しましたが

最初に使った色が薄すぎて見え難く、

 

それで、赤に置き換えました

こんな事をして居たので、クッションの刺繍は

予定通りには出来上がりませんでした

今日中にはできるかな?????と思っています

 

 

 

 

 

人気ブログランキング ←こちらをポチット応援頂けると嬉しいです
一日一回のクリックがポイントになります
コメントもご遠慮なくお寄せください

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへこちらのボタンもポチっとよろしく、お願いします      


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CROKO)
2009-08-17 23:42:59
ウクライナがいち子先生に擦り寄ってきた?
こぎん刺しも、刺し子もこなせるからいいですね。

そしてこの図案、そそられます。

コメントを投稿