いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

料理のイラスト 信州そば

2014年06月01日 | 料理

花弁が分厚いピンクのスイトピーでした

 

 

今日の料理は

信州のそば

信州育ちの祖母が大好きで飢饉の時に役立つ食べ物だと言っていました

祖母の好きなのはそば粉を熱湯で作る蕎麦掻で

おすそ分けを二口ほどもらうのが楽しみでした

最近は北海道のそばを売りにしている蕎麦屋さんを見かけますし

山形の友人は山形のそばが一番おいしいと自慢しています

寒い地方のそばがおいしいという事なのですね

山形のそばは友人に御馳走になり

北海道のそばは行きつけの蕎麦屋さんで味わうことができました

信州のそばは30年ほど前に倉敷で味わった事が有りますが

東京育ちの私にとっては馴染めませんでした

 

 

 

 

 ←このボタンをポチットして頂くと励みになります 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ←此方もよろしくお願い致します



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっちん)
2014-06-01 12:36:42
こんにちは、ボタンホールが苦手ないっちんです。
コメントありがとうございました!ボタンホールは嫌いじゃないのですが、なんか綺麗に揃わないです。得意なのはすごく羨ましいです!なんかコツとかありますか?
こちらのブログは密かに(?)みさせていただいていて、勉強させていただいてました☆先日のカードが本当に素敵で、ため息出ちゃいました。色合いも、窓枠の周りの飾りも!あれはリボンですか?
あたしはまだまだ修行の身ですが、ユリさんの背中をおいかけつつ頑張ります。
また、猫につられつつみに来てくださいね♪
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2014-06-01 15:36:09
◎いっちんさんへ
ボタンホールはサテンステッチで糸を揃える練習をするといいですよ。ヨーロッパ刺繍の様に重ならない様に、
最初は2ミリ間隔それに馴れたら一ミリ間隔、そうして糸の間があかないように、糸の太さを替えたりして練習してみてください。
カードの飾りは、エッグ・アートに使う細いブレードです。
エッグ・アートの昔の良い画質の写真が見つかったので、
近いうちにアップしますのでお楽しみに。
返信する
Unknown (いっちん)
2014-06-02 12:41:55
アドバイスありがとうございます!
やっぱり、刺しゅうの基本はサテンステッチですね。
確かに、そちらもあんまり得意ではないので、
練習します。

エッグアートも繊細で、きれいなものからかわいいものまであって、小さい中ですごいなぁと思ってます。
写真楽しみにしてます♪
返信する

コメントを投稿