ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

ふりかえる

2010-11-30 | コレクターズ
昨日は大阪行っていました。久しぶりにスカートとブーツなんて履いたものだから足が痛いし冷えるし。スカートってこんなに足冷えるんだ、と、完全におっさんが女装したときの感想になっています。

で、移動の電車内でリーダーのお誕生日ライブの池袋24時を聞いてたのですがなんかちょっといい回でしたね。刑事がタキシード着て登場したってのはそれは見てみたかった。「わかんないんだ、チャッちゃんも」とか珍しくリーダーに浮かれた感じで絡んでいたのもいい。そして「僕はコレクター」でリーダーが「こんな感じでコレクターズやっていきたいです。ずっとずーっと。ず―――っと」と言った言葉に涙出そうだった。リーダーうんと長生きしてあと50年やってください。お誕生日おめでとうございます。

ところでこのポッドキャストでコレクターズが来年25周年と言っていたのですがもうそんなになるのか。私がファンになって初めて見に行ったライブ(というか友人に連れて行ってもらってそれを見てファンになった)が15周年のグリッターチューンのレコ発ライブだったので、もう10年ってこと? いやそんなバカな、そんな経ってるわけがない、と思ったけど来年2011年でグリッターチューンが2002年だから、来年結成25周年で再来年はデビュー25周年になるのか。うそーん。コレクターズファンになってまだまだ新参と思っていたのですが気付くともう10年目が目前ですよ。びっくりした。

2002年12月の名古屋ELLだったっけ、初めてコレクターズ見たライブは衝撃的でした。かっこよくて演奏うまくて。あのときはまさにコータローさんのギターに一本釣りされてしまったんだよなあ。土佐のカツオより釣り上げられたよ。そうそう最初は私コータローファンだったんだ! いま思い出した。いやいまでも好きですけどね。もともとギタリストが好きだし。でもそれ以上にリーダーの作る曲たちに魅了されたのでしょうがない。ただギタリストとしてはやっぱり世界最高峰のかっこよさですね。たぶん世界ランク4位以内くらいには入る。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界最高峰のかっこよさ (pocoapoco)
2010-12-19 22:12:24
ライブでコータローさん見ながら,頭の中で「世界ランク4位以内」という文字が浮かんできました。私は,あまりロックバンドに詳しくないのでうまい人とか知らないのですが,世界4位以内って相当な腕前ですよね。25周年は,私も行って是非お祝いしたいと思いました。長々と何回も失礼いたしました。
返信する
お疲れ様でしたー! (ばや)
2010-12-21 21:29:54
pocoapocoさんこんにちは、コメントありがとうございます!

福岡のライブ、楽しかったようで何よりです。コータローさんかっこよかったでしょー!? と、まるで自分の手柄のように言ってしまいますがほんとうにかっこいいですよね。自分基準だと刑事は世界で一番かっこよくなってしまうので、客観的に見てこれくらいだろうという非常に冷静なランク付けが「世界ランク4位以内」なのです(ちょっとあたまおかしい)。でも冗談抜きでギター弾いてる姿はほんとにほれぼれします。背も高くて大きなギターも似合いますよね。そうそうギターの色もきれいなんですよねー! 絵になるというか、実に目に気持ちいい方です。

25周年は目前です! 私も現在ファン歴10年目に近付いてきていますが、それでも25周年を思うとまだまだひよっこです。けど私もpocoapocoさんも、きっとコレクターズを好きになるちょうどいいタイミングだったのだと思います。ぜひ25周年をお祝いしたいですね! 楽しみです。

コメントどうもありがとございました!
返信する