ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

雑記

2010-11-24 | その他
コレクターズのDVDが届きました。まだ見てないけどコレクトロンDVDの「メンバーによる映像解説副音声」ってなんだよ。池袋24時的な自由さにあふれているのでしょうか。楽しみです。

先日コメントでもちょっと書きましたが宮部みゆきの「孤宿の人」がすごくよかった。時代物なのに幽霊も霊能力も出てこない堅い展開で、江戸が舞台ではなくモデルは讃岐丸亀、時代も幕末に近いと思われる、いつもの印象と違うものでしたがほんとにすばらしい作品でした。いろんな事件がだんだん収束して謎が解けていくさまは「理由」や「火車」のような社会派作品を思い出す。悲しいというだけはなく、宮部作品では感動で泣かされることが多くてくやしい。ついこないだ「小暮写眞館」で泣かされたばっかりだったのに。「ICO」以外のファンタジーをまだ読んだことがないのでそろそろそっちにも手出してみようかなあ。

炊飯ジャーがぶっ壊れて修理に出し中なのでご飯がなかなか食べられません。鍋で炊いてますが保温が出来ないので即冷凍。大変だ。早く帰ってこないかなー。

猫が丸くなってきました。もう冬ですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孤宿の人 (pocoapoco)
2010-12-04 08:51:45
初めて読んだ宮部みゆき作品がこれです。泣かされました!感動の涙です。心の琴線にふれました!言葉ってすごい力をもってますね。そこに至るまでの文の構成が綿密ですばらしいのでしょうが。思い出すたびに温かい気持ちになれます。さて,昨夜はコレクターズのライブだったんですよね。…ポスターどうだったでしょう。私は,今日は,友達につきあって♪GLAYです。明日は,伊坂さんがらみで♪斉藤和義。19日コレクターズ。ピロウズは,遠い~。長々と失礼しました。
返信する
名作ですねー。 (ばや)
2010-12-06 00:05:37
pocoapocoさんこんにちは、コメントありがとうございます!

「孤宿の人」はほんとにいい話でしたね。悲しい出来事、やるせない思い、時代の流れに翻弄されて不幸な人生を歩む人もたくさん出てきて、決して楽しい物語ではないのに、人が人を思う気持ちやまっとうな人生がとてもまぶしく、背筋が伸びるような優しい気持ちになれるような、正しい気持ちを取り戻させてくれる作品だと思います。宮部みゆきさんの作品には、悲惨な話も多いけど、どこまでも人間を肯定する感覚が描かれているのが好きです。

コレクターズのライブでは無事ポスターもいただけました! pocoapocoさんはピロウズまでたくさんライブあるんですねー、待つのも楽しい日々です。楽しんできてくださいね!

コメントどうもありがとうございました!
返信する
宮部みゆきの作品について (pocoapoco)
2011-01-12 01:05:29
昨日「火車」読みましたが、何とも切なかったです。その人は、その人の人生を生きるしかない。自分から逃げることもほかの人に成り代わることもできない。悲しい話なのに温かい気持ちに包まれたのは、ばやさんの「人が人を思う気持ち」「どこまでも人間を肯定する感覚」からくるものなのかな。って思いました。今から「ぼんくら」です。「小暮写真館」も予約しよっと。
返信する
宮部作品 (ばや)
2011-01-18 21:58:10
pocoapocoさんこんにちは、コメントありがとうございます!

「火車」はもうずいぶん前に読んだので細かいところは忘れていますが、身近にありそうな怖い感覚や悲しい気持ちはいまだに印象深いです。特にラストシーンが切なかった…。宮部みゆきさんの話を読むと、自分の生活や考え方を立ち返る気分になります。「ぼんくら」も「小暮写眞館」も大好きです。もう読まれたかな?

コメントどうもありがとうございました!
返信する