ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

ピロウズ移籍

2006-12-01 | ピロウズ
公式見てびっくり。ピロウズがキングレコードからエイベックスに移籍することになったとのニュースが報告されていました。移籍か…。この期に及んで移籍ってどういう意味を持つんでしょうか。ヒストリーDVDを見る限り、キングレコードでやりやすいように見えたので、それでもあえて移籍するということなら、条件などが良くなっての栄転みたいなものだということなのでしょうか。アメリカツアーのDVDも、型番見るにエイベックスから出るようだし、12/1付けでもうエイベックスとの契約がなされているということなんでしょう。

エイベックスか…。なんか自分にとってすごい用のないレコード会社なので、まさかピロウズがそこに行くことになるとは思ってもみませんでした。今までと何か変化があったりするのかな。CCCDでさえ無ければ文句は言いませんが、ちょっと心配。公式のお知らせ文にある、「tearbridge production」というのは、エイベックス内にあるレーベルなんでしょうか。見に行ったけどミヒマルGTとかplaneが在籍しているようですね。いわゆるエイベックスのイメージミュージシャン(浜崎あゆみとか)とは違う路線のレーベルなのだとしたら、ピロウズが浮くことも無いのかな。迷子街へ行くツアーのチケットに、協力:エイベックスと記載されていたのはこういうことだったのか。まあすでにポニーキャニオンからキングレコードへ移籍した経歴を持っているわけですから、バンドにとってはそれも続けていく上での選択肢としてありだったってことなんですかね。

しかし17年目にしてまだ移籍とは。32歳で巨人行った小笠原もそうですが、「長年慣れ親しんだところで骨をうずめる」みたいな感覚は無いんでしょうか。あ、いや批判してるんじゃなくて、私は自分が変化を嫌うものぐさ者なので、歳食ってからそういう決断をする向上心には感心してしまう。現状維持なら大きく損なうことはないと分かっている場所から、新天地に行くというのは大変だと思うので、ここはピロウズの決断を応援したいですね。CCCDでさえなければ。

移籍してダメになったとか言われないよう、アルバムもライブも今までどおりいいものを作ってくれることを期待します。まずは8日の名古屋ライブが楽しみだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エイベックス移籍、その向こうに透けて見えるもの。 (nobu)
2006-12-02 13:49:18
確かにエイベックスとは一番遠い場所にいるバンドだと思ってたから衝撃的でした。居心地の良い場所を離れて挑戦するっていう主旨なのでしょうか。前向きな決断であることを祈るばかりです。やっぱりさわおは、心の何処かで、ミスチルやスピッツやウルフルズみたいに広く世間に認められたいという願望がずっとあったんでしょうね。そしてその場所に手が届くかもしれないというところまで来た。事実、彼らの才能と自分の才能の何が違うのだろう、なんていうコメントもありましたし。今の(さほどメジャーではない)立ち位置もそれなりに安定していていいのだろうけれど、そこで終わりたくという思いはミュージシャンとしては当然なのかもしれません。穿った見方をすれば、「エイベックス移籍=売れるための移籍」と捉えられてもおかしくはないはず。それくらい本人もわかって決断したのでしょうから、これから作るCD,それから特にプロモーション活動に注目したい。彼らがこれまで築き上げてきたパブリックイメージを台無しにすることだけはやめてほしい。彼らの音楽が、そしてさわおの才能が、ミュージックビジネスに侵食されないことを心から願っています。
返信する
期待しましょう! (ばや)
2006-12-02 19:44:23
nobuさんこんにちは、コメントありがとうございます!

エイベックスへの移籍は驚きでしたね。公式のフォーラムを見る限り、やっぱりショックを受けているファンも多いようですが、確かにエイベックスという会社のイメージと、そこへ移籍することで自分達がどう見られるかと言うのは、メンバーはちゃんとわかっていると思うので、それを踏まえた上での決断だと思います。

さわおが「ミスチルやスピッツに比べて、自分達が大きく劣っているとは思わない」というようなことを口にするということは、やはりそれらのバンドと比べて評価が低いことには思うところがあったのでしょう。ここ数年でピロウズは確実に売れてきているし、エイベックスに移籍することで広告や宣伝などの面で、今まで以上に多くの人にアピールすることが出来るとなればそれはとても魅力的なことでしょうね。

さわお含めピロウズのメンバーは、成功も挫折も味わってきている大人なので、エイベックスに行くということの利益とリスクを理解していると思います。そして、自分達がやりたいことを貫きながら、今までのファンを切り捨てるような活動はしないと信じています。不安に思っているファンの心配を、気持ちよく払拭するような、新天地でのピロウズに期待したいですね。

というかエイベックスという会社のイメージが余りにピロウズと合わなさ過ぎて、かえってそれもいいかも、という気になってきました(笑)。一周回って正解というか。これがソニーあたりだったら、もっと心配したかもしれません。とにかく期待を込めて見守っていきたいですね!

コメントどうもありがとうございました!
返信する