ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

YELLOW MATADOR

2007-11-07 | ANATAKIKOU
なんかなんかあなたきこうちゃんの記事書くの久しぶりです。新譜買ってきました。読みは「イエローマタドール」でいいんだよね? タイトルどおり黄色が基調になったジャケットと歌詞カードが可愛いです。さらに一曲目が「レモンの涙」は狙ってるな。というか「レモンの涙」に「あの娘は永遠にマタドール」って歌詞があるのでそもそもこのアルバムタイトルはそこから取ったのでしょうが。

買ってきてまだ2回ほどしか聴いてないのでまだ感想は書けないな。メッセージパイのときに先走って書いたらやっぱり後から感想変わってきたので慎重に行くぞ。おお、成長している。ただ最初の印象は、全体的に地味なような…。なんと言うかANATAKIKOUらしい、怒涛の炸裂するようなメロディアスさがあまり感じられなくてちょっと物足りない。「レモンの涙」なんて、ライブだといい感じだったので、これはもしかしてレコーディングの手法をおとなしめにしたとか何かあるんでしょうか。ただ、ウッドペッカーとかフライングボストンバッグなんていう妙な可愛い歌が多いのは嬉しいです。歌詞カードのリピートマークがそれぞれの曲にあわせたマークになってるのもいい感じ。あと何あれほくちゃまの着てるTシャツ。ライオンでしょうか。可愛すぎる。

ANATAKIKOUは初めてライブを見たときに、あまりのメロディの切れ味のよさと迫力美しさにびっくりして好きになってそれからファンなのですが、ここ二枚のアルバムにはちょっとそれを感じる部分が薄い気がする。「甘い種の不思議」「リリー」「いけないところで」「午後五時の追随画」あたりは一回ライブで聴いただけでもサビを忘れられないほどインパクトあったし。今回のアルバムもふつうにいい曲がたくさんあって心地よいサウンドではあるのですが、あのころの豪腕ぶりは感じられないのが寂しいなあ。

と、なんだか不満げなことを書いてしまいましたが、私の好きなタイプのメロディを書いてくれるバンドでもあるし、このアルバムに対して不満を述べること自体かなりANATAKIKOUを高評価している結果の文句にもなってしまうので、期待の大きさのぶんの苦言だと思ってくれるとありがたいです。誰に対して。

聴き込んでないうちに感想書かないようにしてたのに1000文字も書いてしまったよ…。まるで成長していない!

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