ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

ピロウズ移籍

2006-12-01 | ピロウズ
公式見てびっくり。ピロウズがキングレコードからエイベックスに移籍することになったとのニュースが報告されていました。移籍か…。この期に及んで移籍ってどういう意味を持つんでしょうか。ヒストリーDVDを見る限り、キングレコードでやりやすいように見えたので、それでもあえて移籍するということなら、条件などが良くなっての栄転みたいなものだということなのでしょうか。アメリカツアーのDVDも、型番見るにエイベックスから出るようだし、12/1付けでもうエイベックスとの契約がなされているということなんでしょう。

エイベックスか…。なんか自分にとってすごい用のないレコード会社なので、まさかピロウズがそこに行くことになるとは思ってもみませんでした。今までと何か変化があったりするのかな。CCCDでさえ無ければ文句は言いませんが、ちょっと心配。公式のお知らせ文にある、「tearbridge production」というのは、エイベックス内にあるレーベルなんでしょうか。見に行ったけどミヒマルGTとかplaneが在籍しているようですね。いわゆるエイベックスのイメージミュージシャン(浜崎あゆみとか)とは違う路線のレーベルなのだとしたら、ピロウズが浮くことも無いのかな。迷子街へ行くツアーのチケットに、協力:エイベックスと記載されていたのはこういうことだったのか。まあすでにポニーキャニオンからキングレコードへ移籍した経歴を持っているわけですから、バンドにとってはそれも続けていく上での選択肢としてありだったってことなんですかね。

しかし17年目にしてまだ移籍とは。32歳で巨人行った小笠原もそうですが、「長年慣れ親しんだところで骨をうずめる」みたいな感覚は無いんでしょうか。あ、いや批判してるんじゃなくて、私は自分が変化を嫌うものぐさ者なので、歳食ってからそういう決断をする向上心には感心してしまう。現状維持なら大きく損なうことはないと分かっている場所から、新天地に行くというのは大変だと思うので、ここはピロウズの決断を応援したいですね。CCCDでさえなければ。

移籍してダメになったとか言われないよう、アルバムもライブも今までどおりいいものを作ってくれることを期待します。まずは8日の名古屋ライブが楽しみだ。