nakacli.blog

千里の道も一歩から

講演会

2009年05月22日 | 医療情報

今夜は,医師会の講演会に参加

日赤医療センター小児科顧問の著名なS先生が講師で,内容は予防接種の最新情報について(Hib,日本脳炎など)でした.

新しい日本脳炎ワクチン「ジェービックV」が5月27日に販売されることが決定し,このワクチンによって,以前と同様公費の定期接種になるのか興味のあるところでした.

しかしながら,この新しい日本脳炎ワクチンでも,しばらくの間は従来型マウス脳由来の日本脳炎ワクチンと同様,接種のためには同意書が必要とのこと

新ワクチンは,第Ⅰ期初回接種をやっていない3~6歳の子どもを優先的にするため,第Ⅱ期(9歳以上)には,新ワクチンは使用できず,従来型ワクチンを使用するようです.

なんだか複雑な感じですが,要はHibワクチン同様,メーカーからの供給不足が原因なんですね

現時点では暫定的な見込みなので,今後,すべての子どもに新ワクチンが供給されるまではまだ時間が掛かりそうです

 


最新の画像もっと見る