nakacli.blog

千里の道も一歩から

暖かな日曜日

2008年12月21日 | プライベート

年末の忙しい最中,日本体育協会のスポーツドクター養成講座にて土曜日の午後から2日間,みっちりと拘束されました

本日も朝から1コマ90分の講義を4コマも受け,長~い長~い日曜日となりました.

救急や外傷に関する講義内容が多かったためか,スポーツするって事自体怖いんだなぁとも感じさせられました
特にコンタクトスポーツのアメフト,ラグビーなどはリスクがつきものです

心肺蘇生法は,昔は「心マッサージ15回に対し人工呼吸2回」と覚えていたものが,2005年から「心マッサージ30回連続行い,その後人工呼吸2回」と変わっていました
またAED(自動体外式除細動器)も3回連続ショックのものから2相式1回ショックのものへ進化したなど,毎年救命救急法もマイナーチェンジしているようです.

明日,早速クリニック内のAEDをチェックしてみなければです.

今日は12月とは思えない暖かな風が吹き,明日はまた寒いとか.
犬も散歩のために早起きできるかな?


最新の画像もっと見る