nakacli.blog

千里の道も一歩から

H30年度インフルエンザワクチン株決定

2018年05月21日 | 医療情報

今年の秋に接種するインフルエンザワクチンの製造株がすでに決定しています

 平成30年度

A型株
  A/シンガポール/GP1908/2015(IVR-180)(H1N1)pdm09
  A/シンガポール/INFIMH-16-0019/2016(IVR-186)(H3N2)
B型株
  B/プーケット/3073/2013(山形系統)
  B/メリーランド/15/2016(NYMC BX-69A)(ビクトリア系統)

ちなみに昨年度は以下の通り(赤字のところが今年との違い)

A型株
  A/シンガポール/GP1908/2015(IVR-180)(H1N1)pdm09
  A/香港/4801/2014(X-263)(H3N2)
B型株
  B/プーケット/3073/2013(山形系統)
  B/テキサス/2/2013(ビクトリア系統)

昨年度はこの時期に選ばれたワクチン製造株の一部が十分に増殖せず、製造株を入れ替えたことによりワクチンの製造が遅れたため、例年の7割程度しかワクチンが市場に出回らないという事態になり、ワクチン不足で大変な思いをした年だったことを思い出します

その影響か、インフルエンザB型が先行して久しぶりのインフルエンザ大流行のシーズンでした

今年は経鼻噴霧型のインフルエンザ生ワクチン(フルミスト)の取り扱いも再開予定ですが、今のところ詳細は不明ですのでホームページへアップされるまでお待ちください。


最新の画像もっと見る