nakacli.blog

千里の道も一歩から

予防接種スケジューラーアプリ

2012年04月27日 | 医療情報

昨夜は東京臨海病院の小児の先生方と江戸川区医師会の小児科の先生方との顔合わせがありました。

小さな会議室で向い合ってお互いに自己紹介といったなごやかな雰囲気で、いつも急患を紹介してお世話になっている先生方がとても身近に感じられました

これからも勉強会やお酒などを通じてお互いにもっと身近な存在になれたらいいと思っていますが......

ワクチンスケジュール

生後2か月から始まるワクチンが昔に比べてたくさんあります。

予防接種でクリニックに受診される方へ看護師と一緒にカレンダーを見ながら今後の予防接種スケジュールを立てるのですが、なかなか時間がかかってしまいゆっくりとは行かないのが現状です

説明するのも難しいくらい複雑になってきているため、クリニックのスタッフにも勉強してもらい保護者の方々へ説明できるように対応しています。

お母様方もすべてを管理するのは本当に大変だと思います。

ワクチンスケジュールを管理するAndroid端末スマートフォン対応の「予防接種スケジューラー」というアプリが出ています

使用方法やインストールなどはこちらから  http://www.know-vpd.jp/vc_scheduler_sp/index.htm

きっとパパ、ママたちのサポートアイテムとして役に立つのではないかと思いますので一度お試しを


最新の画像もっと見る