nakacli.blog

千里の道も一歩から

肺炎球菌ワクチン:半額助成へ

2011年02月17日 | 医療情報

江戸川区では、今年4月から以下の要領で肺炎球菌ワクチンの公費助成が決定しました。

対象年齢; 生後2カ月~4歳

実施開始時期; 平成23年4月1日から

費用; 区が1/2を公費助成、1/2を自己負担

予防接種票は対象者全員へ郵送されるようです。

今後、肺炎球菌ワクチン接種を検討されている方々には朗報です。

しかし、他の区では自己負担額ゼロ円のところもあり、福祉の充実した江戸川区としてはもう少し頑張ってもらいたかったですね

江戸川区では現在Hibは4000円の公費助成で、肺炎球菌もとりあえず同じ半額助成の予定ですが、実際はいくらが公費助成されるのかはまだ決定していません。

うちのクリニックでは肺炎球菌ワクチンは1回10.000円なので、半分の5.000円くらいが公費助成となる感じだと思います。

今後もワクチンが多くの子供たちに接種できるように行政にも期待したいです


最新の画像もっと見る