nakacli.blog

千里の道も一歩から

国体競技役員のお手伝い

2013年09月30日 | ラグビー

スポーツ祭東京2013がいよいよ始まりました

調布市の味の素スタジアムでは2020年のオリンピックを見据えた派手な開会式があったのですが、自分が参加させていただいたラグビー競技は武蔵野市(武蔵野陸上競技場;成年の部)と江戸川区(江戸川陸上競技場;少年の部)にて開催されています。

一昨日から武蔵野市のホテルに泊まり込みで会場下見のあと、夜には打ち合わせを行い各自の役割を確認。

そしてレフリージャージをひとりひとりに手渡してもらいました

試合前に監督から選手に手渡す儀式のような感じでした

 

 

東京国体用の貴重なピカピカのジャージが2枚も、本当に嬉しかったです!

翌朝は6時に朝食を済ませ、7時過ぎには会場入り 

 

会場に入るとまず役員の手続きを済ませます。

その際に戴いた役員用の黄色いポロシャツには、マスコットキャラクター「ゆりーと」くんがラグビーボールを持っているロゴが

 

ゲームスタートは9時30分、全国の予選を勝ち抜いた各都道府県の16チームが熱い戦いを見せてくれました。

 

会場にもボランティアの子どもたちやスタッフが大勢いて、武蔵野でのラグビー競技を盛り上げてくれていました。

たくさんの方々に支えられてこの大会が運営されていることを再認識

日本でのラグビーBIGイベントは、2019年ラグビーW杯、2020年東京五輪が待っています。

ラグビー競技の認知度を上げるためにも、これから日本代表が強くならないといけません。

まだまだ時間はあるし。。。

いや、もう6年、7年しかないぞぉ~