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東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

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勉強が嫌いな理由は?~その1~

2011-12-06 01:52:20 | 学習全般
勉強が好き!!っていうお子さんってなかなかいませんよね。

でも、小学校に入った時のお子さんはどうだったでしょうか?

私の子供たちも・・・

宿題をもらうのを楽しみにしていましたし、テストで100点をもらって満面の笑みで
「次も頑張る!」
そう言っていた時期がありました。(今となっては懐かしい!?)

つまり勉強を楽しんでいたんですね。

中学生になると自分の得意不得意が判断できるようになり

国語は嫌いだけど、理科は好き!とか音楽は不得意だけど体育は得意!

など、同じ「勉強」の中で分かれてきますよね。

つまり、「勉強」が嫌いなお子さんは本当はいないのではないかと思います。

「うちの子は集中力が持たなくて・・・」

「覚えた事をすぐに忘れてしまうんです・・・」

「何時間も机の前にいられるかしら?」

これらの質問に私は「Yes」と答えます!もちろん時間がかかるかもしれませんし、

そこに苦労が無いわけではありません。

でも、なぜ「Yes」と答えられるか、ちゃんと根拠はあります。

長くなるので、今日はその根拠の一つを書きたいと思います。



記憶力について・・・(あくまでも私個人の自論ですので違う意見の方も勿論いらっしゃると思います)

この記事を読んでくださっている親御様のお子さんたちは、今の年齢になるまでに

何かに興味を持ったり、何かを楽しんだり、何かに影響されたりしてきましたよね?

その全てが勉強と繋がっています。

例えばお子さんが幼児期の頃・・・
同じ事を何度も要求された記憶があると思います。
同じ本を何度も読んでとせがまれる。同じ音楽、同じ遊びを何度も繰り返すなどなど

なぜ、同じ事を何度も繰り返すのか?答えは簡単「楽しい」からですね

しかし、脳はその「楽しい」中から沢山の情報を取り出して記憶します。
同じ事をしていても違う事を発見して情報を増やしていくのです。

(本を読んだ時、1回目と2回目、3回目では感想が変わるのと同じですね)

こうした記憶の積み重ねがやがて学力となる。

ある本に書かれていましたが、脳は本人が記憶しようと思っていても思っていなくても
繰り返し見たこと、感じた事を記憶してしまうのだそうです。

え?ではなぜ勉強したことを忘れてしまうの?(という声が聞こえてきそうですが)
忘れているだけで、脳の中には情報として入っているのです。つまり取り出せない状態。

クイズ番組などを見ていて「なんだったかな~?」と情報を取り出そうとしてもなかなか出てこない
解答を見て「あ~、それそれ!」と思い出すのと同じです。

普段は忘れていても青春時代に流行っていた歌はなぜか歌詞も思い出せるものですよね
つまり、楽しいという気持ちも含めインパクトが強い方が取り出しやすい記憶となります。


話が少しそれましたが、学習した内容をお子さんが忘れてしまう、といった場合の原因を二つあげると
  1 何度も繰り返して「記憶」していない(インプット)
  2 記憶しているのに取り出せない   (アウトプット)
                           このどちらかです。        

ただし、これに当てはまるのはお子さんに学習習慣がある程度ついている事が条件です。
お家で全く勉強をしていない場合はそもそもインプットがされていません、
小学生では学年によりますが1日最低30分~1時間は学習に時間を使ってほしいですね。
        *まれに精神状態によってこの1と2が阻害される場合もあると思います(極度の緊張状態や強制や自責など)

私の教室ではお子さんが今どの程度インプットしていて、どこまでアウトプット出来ているかを
判断しながら進めています。
ポイントは「楽しい」が含まれている事ではないでしょうか?

テストの結果を見て単純に勉強不足と叱るのはお子さんの芽を摘んでしまいますし、それこそが勉強を嫌いになる理由の一つではないでしょうか?
ですからその原因がどこにあるのかを探り、前向きに学習してほしいと思っています。

明日は集中力について書きたいと思います。長い記事ですが読んでいただきありがとうございました。

小さな「抜け」を見つける難しさ~数学~

2011-12-03 02:36:51 | 数学編
ある生徒さん、これと言って理解できていない訳ではないのに

なかなか本人の納得のいく点数に届きませんでした。

今月は復習学習に重点を置いていますので、その理由を何か発見できるはずだと

思っていました。

中学1年生の発展問題での復習をしている時に

意外な所でミスをしている事が判明しました

     混合四則計算です

発展問題なので学校レベルや標準レベルではあまり

使わないかもしれないですが、分数だけでなく少数点も含まれ出てきます。

この生徒さんはこの小数点に対してのみ対処方法が出来ていなかったのです。

しかし、それは非常に単純な問題ですよね、

分母を10や100など少数点に合わせて整数にすれば良いだけです。

その一言のアドバイスで、問題は全て解決、全問正解です。

              (ほんの一例に過ぎません)



しかし、これは復習をしなければ分からない小さな抜けです

復習の大切さをお子様本人が実感し

小さな「抜け」を見つける非常に良いチャンスです。


計算問題や文章問題から式を組み立てる時も

暗算して書くのを省いていたり字が小さすぎて見間違えたりと

理解度とは別の所に問題がある場合も多々あります。

テストに直結しない復習学習はやはりこの時期が一番ですしそしてとても大切です。

学校のテストで80点を超えたい!なぜか超えられない!という時などは特にこうした学習が必要だと思っています。

生徒さんが行きたいと思う塾

2011-12-02 01:30:44 | 学習塾
今週は面談週とさせていただき、各ご家庭の親御様と1時間ほどお話しをさせていただいています。

         1時間!?    とビックリされるかもしれませんが、

お子様の大切な時間と親御様の大切なお金を使わせていただいているのですから

少しでも、良い結果が出せるように、細かい所までご希望をお聞きし

成果を上げていく為には1時間くらいは当然だと思います。

今回の面談の中で嬉しいお言葉を頂きましたので

ご紹介したいと思います。

     小学1年生と6年生それぞれのご家庭から「塾に行きたがるんです」とお聞きしました。
     
1年生さんは宿題をしないなら塾は辞めるよ!っと言うと

     「絶対辞めない、そんな事したら怒るから!」と返事が返って来るそうです。

6年生の生徒さんは
     習い事は疲れていると行きたがらないそうなのですが、塾へは何も言わなくても
     「言ってきま~す」と家を出るのだそうです。

今回のテストで上位に上がりとても喜んでいた生徒さんの親御様からは
ご家庭での学習に自習性が出たと仰っていました。

全く家庭学習をしている姿など見た事もなかった・・・と
仰っていた親御様からも、少しですが(宿題程度)はしている姿を見れるようになった。
また英語もテストのたびに確実に上がっていて本人も自信を持ち始めた!

                             などなど、こうして書いていても嬉しさが甦ります。




まだ面談は半ばですが、生徒さん達がこんなに素直に付いて来てくれている事が

私と講師にとって励みであり誇りです。

こうした報告をしてくださり、ご家庭で支えてくださっている親御様に頭の下がる思いです。



中学受験・高校受験と真剣なお話も多々ありますが、

常に前向きにお話させていただけている事も本当に嬉しいです。


これからも生徒さんが行きたいと思う塾であり続けようと、再認識しています。

12月の取り組み~復習編~

2011-12-01 13:20:00 | 学習全般
近隣の中学生は年内のテストは終了し、高校生もそろそろ終了します。

来週からは本格的に「復習」の学習に入ります!

不思議なもので、子供たちは復習が嫌いですね

なんとなく分かっている事をクドクドと解説される、問題を解く

「めんどくさい」が先行してしまうんですよね

先日実施した塾内テストで、下の学年のテストを目にした生徒さん達が

「簡単でいいな~これなら100点取れるな~・・先生100点取ったらご褒美くれる?」

と言ってきたので

「もちろんあげるわよ~。でも100点取れなかったら宿題の嵐になるけどいい?」

と聞くと・・・・

「やっぱりや~めた!!」


そのほうがいいですね、おそらく100点は取れませんから!?(馬鹿にしているのではないですよ)

なぜ取れないのか・・・・・

問題が難しいのではないんです、計算の仕方を分からないわけではないんです

でも100点は取れないと私が思ったのは「言葉のあや」が問題に含まれているからです。

生徒さん達の多くはこの「あや」に混乱しやすいです

解説を受けると、そんな簡単だったの!?となります。

つまり、問題に対して自分の知識を使いこなす事がまだ未熟なのです。

復習をする、と一言に言っても、なにも単語や知っている公式を思い出すだけの作業ではありません。

「使いこなす」事

これから出てくる関連した単元の土台の部分を強化するという事。

土台の強度が強ければ、上に積み上げていくのは安定していて更に上に積むことができますよね。

そうした考えでこの12月は復習強化月間としました!

理解しているはずなのに、納得いく点数が今一つ取れないといった時はこうした復習が効果的です!

一緒に復習から始めませんか?


英語検定試験に向けて

2011-12-01 01:36:55 | 学習全般
来年1月に行われる英語検定試験・・・いわゆる英検に

中学生を中心にチャレンジしようと思っています!

学年は気にせず、自分の今の実力を試す!そして予習・復習としても良い機会ですね。

12月冬休みは英検も取り入れながら授業を行う事になっています。


なぜ、教室自体で英検に取り組もうと考えたかというと

生徒さん達から

      「まだこの単語習ってないよ」  という言葉がしばしば聞かれます。

小学生さんの

      「まだこの漢字習ってないよ」  と同じです。


中学生は小学生の頃のように、教わっていない=知らなくていい ではありません。


知らない漢字・単語・言葉が出てきたら、調べる・考えるという自主性が要求され始めるのです。

そして大概は習っています。忘れてしまっているだけ・・・・

さらにこんな事もあります。

定期テストの範囲が発表されると、私たちはその範囲から学習の指導を絞ろうとするのですが

   「そこは出さないって言ってた」  「このページはここだけだって」

と、範囲の中の範囲を口頭で伝えていて、生徒さんたちは そ こ の 部分しか学習しないくて良いと

思ってしまっています。

テストは良い点数が取れればそれに越したことはありません、しかしそうした勉強法が入試やこうした検定試験に

通用するでしょうか?

こうした学校のテストの狭い狭い範囲の中ですから「一夜漬け」も通用するのです。

それが通用しないテストを受ける事は、非常に刺激になります。

自分の目標検定級に向かってまずは努力する事を今回の英検で体験してほしいと考えています。