東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

復習から始める!根本を理解する!基礎を大切にする教室です。

ホームページへは「東京育伸会」で検索して下さい 。メールアドレスはikushin.sakuradai@gmail.comです。よろしくお願いします。 新規入塾生募集中!小・中・高校生の補習から受験までをご指導。 復習が鍵 まずは学年を超えても復習をしましょう!生徒さんとの日々の取組みや出来事を綴って行きます。多くの方にこのブログを購読頂き感謝しております。コメントのやり取りはございませんが、通塾くださっているご家庭からも感想を頂いており励みになっています。これからも楽しく真剣にブログを更新して参ります、よろしくお願いします。教室のホームページもあわせてご覧ください。*記事の無断転載禁止

英語の勉強してますか?

2012-06-21 06:00:00 | 英語編

当教室ではどの教科も苦手を克服し勉強そのものへの意欲もあげてきていますが

今日は、英語の苦手だった生徒さんのことです

 

英語が大好きなある講師の“特訓”で苦手から脱出しています。

それを知っている他の生徒さんも見習って、自ら特訓に参加するようになりました。

しかし、国語も英語も、語学は何か一つが出来るようになっても

テストで成果を上げにくい教科です。

このブログでよく話題にさせていただいている中学の英語の先生が以前こう書かれていました。

「パワーラーニング」の児玉先生、灘高校のキムタツ先生など、英語界で有名な先生方は、
いとも簡単に同じものを100回音読しろって仰ります。
確かに本気でものにしようと思ったら学校で10回、その夜家で80回、
翌日確認のため10回。
そのくらい音読なりシャドーイングなりすれば自然と覚えるだろうし、
英語のリズムも身につくでしょう。
そういう学習を1年続けたら、必ず手ごたえを感じるほどに英語力が身につくはずです。


いかがですか?

確かにそうだと思いますよね。

ある先生は、単語練習でいくら書いても無駄。と仰います。

語学とはその国の文化を知る事。と生徒さんに語りかける先生。

英語は一定期間(3カ月等)の短期集中が最も効果的だ。とする先生。

沢山の先生方の意見を並べた時、きっと皆さん意見は違うと思いませんか?

それぞれの先生方が最も良いと思われた方法で指導なさっていらっしゃる。

まさに学問に王道なしですね。

確実に言える事は、時間の掛かる教科だと言う事。
 
嫌いでは出来ないと言う事。
 
 
以前、トーイックで働かれているイギリス人の先生とお話する機会がありました。
 
先生は7年も日本に住んでいらっしゃるそうですが日本語は話せませんでした。
 
私は英語が話せないので知り合いの方が通訳をしてくださいましたが
 
“語学とは学ぶ気持ちがなければ身につかないもの”だとつくづく思った出来事でした。
 
 
学習法とは小手先のもので、大切なのはやはり知りたいと思う気持ちなのではないでしょうか。
 
とは言っても、日本の英語教育はまだまだ文法英語です。
 
日本での進学を希望するなら教科書に沿った文法英語を好きになる事が一番大切なことです。
 
どうすれば文法英語を好きになるのか?
 
それはお子さん一人ひとり違うはずです。だから私は個別指導が必要だと考えています。


英語が得意な生徒さんは全国的に増加傾向にありますね。

これからの日本、英語は生きていく上で必要となるのですから当然でしょう。

お子さんがもし、英語を理解していないと感じられているなら

今直にでも、学習法を見直してあげてください。