山里から ・写真と短い文で綴る田舎の生活

山里の自然と生活の一端を、短文と写真で記録しています。健康に感謝しつつ、日々、世界の平和と安全を願っています。

ノキシノブ

2013年01月29日 | 山野草

 

 ジェット機が上空を飛ぶと、飛行機雲が見られる。この時期の空は、晴れると、抜けるような空色になる。今日は、そこに航跡として残された飛行機雲を立て続けに確認した。普段は、機体の通過からかなり遅れて聞こえてくるジェット音で、気がつくのだが、この日は偶然、空を見上げたら、一機、そしてまた一機と、次々と通り過ぎて行った。間歇的だし、高度と方向が少しずつ違うので、お連れとも思えないのだが、“集団でお出かけ”の姿に見えないこともない。めったにないことなので、一瞬だが、年甲斐もなく気持がハイになった。残念なことに、記憶には残せたが、記録にする方法は思いつかなかった。

 乾燥する季節である冬は、ノキシノブもチリチリになっていることが多い。伸びのび育っているのは、まれである。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿