日日不穏日記gooブログ版

いつか調べてみたいこと

世間はまだまだ休み、配送中も普段会えない組合員さんや旦那さんに何人も遭遇。いずれも気持ちよく挨拶してくれるから、話していて気持ちいいが、注文用紙の回収はボロボロ。お盆は3連休にして欲しいものだけど、生協を利用するサイクルが変わっちゃうから出勤やむなし・・・でも休みてェなあ。【石原都知事が靖国参拝「来年は、ぜひ天皇に」】これ自体、別に突出した発言ではなくて“盟友”中曽根元総理も5月に同様の発言をしているが、1978年にA級戦犯が合祀されて以来、天皇の靖国参拝は行われていない(ちなみに戦後の昭和天皇の靖国参拝は、六九年一〇月一九日(靖国百年記念大祭)および七五年一一月二一日(終戦三〇年記念)の二回)現状で、そんなこと出来るはずがない。A級戦犯といえば東条英機を始めとする14人が良く挙げられるが、こうした国家・軍指導者の他に戦闘中に虐待などを行ったとされる将兵はBC級戦犯として裁かれた。B級は士官、C級は下士官クラスというが、実は自分の父方の祖父の兄2人が軍人で海軍中将と陸軍大佐でB級戦犯として戦後起訴されたが、まもなく病死したという話を聞いたことがあって、ネットで以前検索したことがある。まあ、よくも調べたものと思うデーターベースだが、ここに「鋤柄玉造」という人物がおり、年齢・軍歴がぴったり一致。この人物が血縁であることは間違いない。自分の身内の軌跡を辿りながら、戦前、戦中の歴史を調べてみたいと思っているが、時間もなく未だに果たせていない。ま、仕事やってるうちは無理だけど(運良く定年まで働けたら)調べてみたいと以前から思っている。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事