日日不穏日記gooブログ版

いつの間にかサイト開設半年になった・・・

 早いものでこのサイトを開設して半年が過ぎた。毎日更新しているこんな誇大妄想日記に一日7~8件、一ヶ月200件強のアクセスがあるわけで読者の皆さんに感謝感謝。共済キャンペーンが本格スタート、また帰宅が遅くなる毎日が始まったわけで、まあ何とかやれるうちは夜11時前には更新予定。あんまり遅くなってきつくなったら休むつもり。耳鳴りに腰痛、糖尿と身体もだんだん無理効かなくなってるし、最近眠いんだ、配達終わってから。今日も駐車場で注文用紙チェック中に寝ちまったしサ。就寝目標11時!(無理だな、それは)。【野口みずき選手にマグロを1年間贈呈 日鰹連】 。「マグロは一生泳ぎ続ける海のアスリート」うまいことを言う。座布団一枚!マグロの話題をもう一つ。【完全養殖マグロ出荷 近畿大水産研が世界初】ちょっと前の記事だが、養殖自体の成功はこれまでも何回も話題になっていたが、出荷が初めてってこと。今の養殖マグロは成魚に餌を与えた「蓄養」マグロというもので、卵から孵化させた「完全養殖」とは異なるもの。出荷できるってことは、食味でも蓄養と対抗できるだけのものが出来たってことなのだろうな。脂が乗っているのは天然よりも蓄養モノ。食べ比べれば蓄養のほうが天然より旨いって話もあるほど。気になるのは餌の問題。マグロを1キロ増やすのにイワシやサバなど15キロの餌が必要なんて考えると「養殖で本マグロが安価で食卓に」などと言われて喜んでて良いのかね、という気もしてくる。穀物の大飯食らいは断然、牛肉とよく言われるが、食物連鎖の上に来る環境負荷の高いものほど高価で旨いという逆説。回転寿司大好きで、つい最近も神戸牛を旨い旨いと喜んで食った俺にそんなコト言う資格はないな。ううむ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事