日日不穏日記gooブログ版

ゴミの分別と有料化

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 昨日が“動”とすれば、今日は“静”yellow4。10時から、長野市のゴミ有料化の住民説明会があり、市から2人の職員が参加があるというので、区の施設へと出ていく。

 要は「可燃」と「不燃」ゴミの指定袋にこれまでの販売価(実費)+1ℓ1円が加算されるというもの。例えば20ℓの指定袋が10枚・1袋60円として、10枚単位だから、20円×10枚で200円が上乗せされる計算。

 これで今まで一世帯当たり年間25、000円の処理費用を、今までの負担が1150円だったのが、2900円上乗せされて、4050円と大幅増。

 ゴミの処理費用は普段意識することはなくて、タダみたいに思っちゃうところはあるわけで、それを意識させることには、まぁ意味はあるんだろうけどね。それに可燃や不燃にも資源ゴミが混じってるとか、今のゴミ分別に問題があるのは確かに事実。



 会場の質問は、ほとんど分別の具体的な事例に関する質問に終始。有料化への不満を言う声って皆無、みんな素直だなぁ・・・。参加者は、高齢者がほとんど。僕が完全に浮いてるくらい群を抜いて若いくらいだもんbikkuri

 説明は約1時間で終了。可燃ゴミにしてるものでも、資源になるものが結構あるってことは、よく勉強になったよniko

 今日はやったことは、それだけ。午後は誘いもあったけど、暗くなるまで完全熟睡zzz。でも、まだ眠いんだけどぉ・・・yellow7

 寝過ぎていつもの箱清水茶房にも今日も行けず・・・。最近は行ったのは善光寺の参道沿いにあるロッシュくらいかな。昨日も8時過ぎても灯明まつりで営業してたし、稼ぎ時だからねぇ。

 ここ、コーヒーcoffeeは普通だけど手作りケーキitem9はなかなか美味しかったよね。やっぱり、スタバやドトールより、ゆっくり本を読める街のコーヒーショップの方が僕は好みだね、ってことで今日はなぁんにもしませんでした。風呂に入って、廃墟写真集を眺めながら、これからゆっくりします。はいwink

 生協のeフレンズの注文は旭山動物園のパンなどを含めて8点、2583円sanzai

↓ゴミの分別をちゃんとやってる方はワンクリックお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
確かにその辺は悩ましい問題です。パッケージはが必要なのは、流通段階だけですから、受け取った後の消費者には無用の産物ですね。
売れない作家
商品を買う時パッケージを見て買います、中身の商品を使ったらパッケージはゴミとなる、ゴミの処理に自治体が回収して処理します、その処理費を我々の税金を使って、メーカーは製造物責任法(PL法)で言えば処理費用
はメーカーが支払うのが当然と思われます。
メーカーはパッケージのゴミ化は責任を持って処理します、と言えよ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「環境問題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事