日日不穏日記gooブログ版

生協の“放射能講演会”で感じたこと

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 この間、講演会に行った話ばっかり書いてたけど、今回が年内ラスト(だと思う)。生協主催の「放射性物質による汚染と私たちの健康」と題した、独立行政法人放射線医学総合研究所 放射線防護研究センターの米原英典氏による話を聴きに行くsymbol5

 放射能・原発関連の講演会は、これが4回目(福島・飯館村の酪農家:長谷川健一さんの話を除く)。脱原発の立場の河田昌東氏、小出裕章氏。放射線防護学が専門の日大助教授の野口邦和氏と立て続けに話を聞いてきたんだけど、ある面、一番インパクトがあったな、今回が。

 最初に書いておけば、この講演会は有益だった。少なくとも、国の暫定規制値をどういう根拠から導き出してるのかっていう計算式まで示して解説してくれた人は初めてだからさyellow21



 もちろん、脱原発の立場に立つ人は、国の暫定規制値なんて“大甘”で話しにならないって言う前提だから、そもそもの計算式なんて教えてくれない。小出さんに至っては、「年間1ミリシーベルトを守れないから日本は法治国家じゃない」とまで言って、“暫定”そのものを認めないhekomi

 で、“年間1ミリシーベルト”という(平常時の)数値でさえ、「(放射線の影響で)ガンで一万人に一人が死ぬ数値です」と言ってはばからない。僕は教えて欲しい。その根拠はどこにあるんですかとquestion2

 米原さんの話は、簡単に言えば、放射線を直接浴びる外部被曝の方が、放射性物質を空気や食品を通して体内に取り込む内部被曝より、けた外れにリスクが高い。言いかえれば、内部被曝は殆ど問題にならないほどリスクが低いって言ってるわけ。乱暴に要約するとねyellow3



 小出さんも一刀両断で分かりやすいけど、米原さんは、逆の意味で一刀両断。だから、国の暫定規制値は全く安全だし、喫煙や、野菜などを避けて栄養バランスを崩した方が、ずっと危険だって言うわけねyellow26

 小出さんほど、直接的な表現じゃないけど、話の全体を聞けば、そう受け取れるように話してる。で、人間は、食品を通して“放射性カリウム”を3~4000ベクレルを普段から取り込んでて、被曝をしてる(それでも人間は平気)。それで自然放射線の被曝でガンになるって統計もないし、自然の放射線も、(原発事故による)人工の放射線もリスクは同じyellow27

 国の規制値の範囲で食品を食べても、被曝する量を考えても全然問題ない(遺伝子は修復される)・・・って言うわけさ。



 その辺は、実際の食品の汚染度が低いんだから、それに見合った暫定規制値に変えるべきって言う、野口さんとも考えが違うね。まぁ、分かりやすかったけど、ここまで、“安全”を強調されるとは思わなかったよyellow5

 それで一つ思ったわけ。現状がここまで安全であれば、米原さんが説明してくれれば、コトは全て済む。生協も、専門の担当職員が自分たちの方針を説明する必要なんてないわけ。僕はこの前、生協の役員に話したのは、「生協自身による説明責任を果たせ」ってことなんだけど、今日の講演はそれへの回答のような気がするねyellow7

 ここまで言われれば、返す言葉ないもん。はい、分かりました・・・ってとこかなsymbol6

 だから、今日のキーワードは、“悟った”だね。あとは、行間から僕の考えを読み取って。これ以上は書かないからyellow12

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
そりゃ、同じネタだよ。それに今は、亜硝酸塩の保存効果は認めてるわけで。変えてない生協もあるけど、それはそれ。
ロード・ウォリアー・スプーン
昔、亜硝酸塩入りのハムなどを食べるとガンになると言うインチキ説明して市販品を否定していた団体があってな。

・・・ん?ああ、同じネタか。
今や天下り・・・おっと。
haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
“悟った”という言葉には、いろんな意味を込めているんだけど、とにかく立場によって、ここまで意見が違うってことに驚いたね。

それに原子力や放射能というのは、それに関係する“専門家”が多過ぎて、一人の人間が全てを網羅するのは不可能。逆に言えば、全てに応えられるようなふるまいをする人の方が怪しいて思った方が良いと思う。

悟った・・・というのは、そういう意味もあるし、結果的に生協がこういう講師を呼んだことで、この問題への生協の向き合い方が分かったという意味もある。

必ずしもそれは、褒め言葉じゃないんだけどね。講演会そのものは好評だったと聞くけれども、必ずしも僕はそうは思ってない。
non
http://blog.livedoor.jp/nongino/
これだけ講演会に参加して、色々な人の意見を聞いて、「悟った」っていうならそれでいいんじゃないかな。
そういう講演会とかには参加した事ないからね、何とも言い難い。
この事については、あんまりコメントしない方がいいと思うんだ。
私には情報量が少な過ぎるからね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「環境問題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事