日日不穏日記gooブログ版

10年分の公共投資?

 今から10年前のことを思い出してみる。98年、長野のオリンピックイヤー。当時僕は佐久センターにいて、組合員活動を担当する組織担当をやっていた。当時と今が似てるのはアジア発の金融危機がバブル崩壊後、ようやく内需拡大基調にあった日本を直撃、マイナス成長になって、当時の小渕内閣が27兆円規模での経済対策を打ち出したのもこの年(緊急経済対策に関する小渕内閣総理大臣記者会見録)。

 地域振興券の予算付けがされたのもこの年(配布は99年)。でも今と違ってるのは、当時の生協は、予算対比で絶好調。だから、当時就職難だったとか、不況だったというのも何だか他人事のようで、いま一つ実感がわかないんだよねぇ。

 でも、今年の不況って、とにかくスピードが速いし、景気の良い業種って文字通り皆無。それに生存権そのものが脅かされてるってところが、今までと全然違う。




 生協は食品だから、それほど極端な需要減は来てないけど、それでも大変な状況だってことには変わりはないよ。来年のボーナスなんて、どうなることか。

 だから、今年は結構散財したけど、来年からは財布のヒモはしっかり締めるつもりさ。本はあまり買わなくなったし、その分DVDは買い揃えたけど、それもこれでお終い。長野オリンピックの表現を借りれば、10年分の公共投資をしたも同然なんだから。

 さすがのアマゾンヘビーユーザーの僕も、しばらくは買い控えるよ。ってことで、↑は、昨日届いた最初で最後のフィギュア:“最強メイド”ロベルタを飾ってみた(結局、買っちゃったんだよねbe)。

 さすがに良く出来てるけど、何もスカートの中までそんなにリアルにする必要ないんじゃbikkuri。僕が買ったのは、メイドが銃やグレネードランチャーまで使いこなすそのギャップに惹かれたんであって・・・スカートの中に興味なんて・・・本当だよ、本当だってばhekomi

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
オリジナルを作るのには、大変な労力がいるわけで、アニメだろうが、ゲームだろうが、それ相応の対価が得られなくては、誰もやらなくなるわね。
確かに日本政府は、そういうことには消極的だよね。マンガ好きの総理なのにね。
ま、今、そんなこと言い出したら、それどこじゃないだろ、って余計支持率が下がるだろうけど。
ところで、ロベルタの胸大きすぎ。やっぱ、ユーザーはそういうもの求めてるのかなぁ。
他は凄くリアルなのにさぁ・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アニメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事