ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

臓器提供意思表示カード

2009年04月25日 19時12分11秒 | 未分類
先日の事ですが、職場の片隅に何年も放置されていたカードです。

脳死になって、どうせ戻らない命だし、自ら呼吸も出来なくて人工呼吸などの生命維持装置によって、まるで生きているかのようにベットに横になっているのなら、使える臓器は提供してもう一つの命としてどっかで生きていて欲しいと思います。

それに、戻ることのない命なのに、病院にしがみついていても、家族に苦労を掛けるだけかな?と思いサインをし、カミさんにもサインをもらいました。

最近の政府管掌の健康保険証の裏には、臓器提供の記入欄があるそうです。


自分の一部が数名の命を助けることが出来るなら、私は本望です。
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸奥総社宮/多賀城市 | トップ | 火伏せの虎舞:宮城県加美町... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
臓器提供の記入 (かにちゃん)
2009-04-25 20:17:23
私も同じ気持ちです。少しでも役に立つのであれば使っていただければです。(臓器が何個か欠けてますが)

子供達には延命処置はしないように伝えてあります。

それで、救える命が有れば(^∇^)本望と言うものです。
お晩です (あーさん)
2009-04-25 20:59:11
ひーさんはエライッ!!

拙のポンコツ臓器を貰ってもいいことないんじゃ? と思ってますが、どーでしょう?
Unknown (桃源児)
2009-04-25 22:05:56
臓器提供、ちょっと重いことで、筆者はサインする勇気がないです。
死んでからも切られるのかと思うと、ちょっと怖い気もする。死んでいるのだから、感じないのだろうとは思うのですが。
勿論、立派なことだとは思うのですが、本当に自分の臓器が適正に使われるのだろうか、密売の対象になどならないだろうかと、考えすぎてしまいます。
賛成 (いっく)
2009-04-25 22:08:23
私も同感です
もし癌になったとしても、ちゃんと告知してほしいって家族には言ってます
私が脳死になった場合も臓器提供して欲しいって言った事があるんですけど、これは反対されました
死んだ後に身体を切り刻まれるってイメージがあるようです
けど、自分としては死んだ後じゃ痛みも感じないし、それで誰かの命が助かるならいんじゃね?って思います
私もカード貰っておこう
かにちゃんへ (ひー)
2009-04-25 22:11:57
かにちゃんも同じ思いでしたか…
病は辛いものです。それがわかるから、助けてあげたいと思うのかも知れません。
あーさんへ (ひー)
2009-04-25 22:25:04
脂の乗った内臓でも役にたつかもww
タールの溜まった肺胞は使えないかも…?
ところが自分も脂身は何とかしないと…
制服のウエストをワンサイズUPしました。マジでヤバいです。
桃源児さんへ (ひー)
2009-04-25 22:38:18
すみません又UPしちゃいました。明日は忙しいので明日の分です。
桃源児さんはまだまだ若いから、これからやることが沢山あります。
まだ考えなくてもいいですよ。
最近、自分の死を考えるようになったものですから。
まぁ、まだ孫の顔を見てませんからね。もう少し頑張ります。
いっくさんへ (ひー)
2009-04-25 22:46:18
ちゃんと縫合してくれるし、自分は亡くなっても、どっかで自分が生きてると思うと嬉しいです。
いっくさんの臓器を貰った人は「いやすこに」になるかもwww
そういえば! (みっちゃん)
2009-04-25 23:33:49
こないだ、職場にあるAEDの点検!の話が出て・・・
置いてから1年以上あるけど・・・劣化してるんじゃなかろか・・って。汗

トシとともに臓器も劣化してくるからねぇ・・・ シミジミ・・・

そう(・_・)ひーさん、1年前より絶対○ったで? ヤバイで?♪
やはり~ (維真尽(^^))
2009-04-25 23:37:54
延命処置はして欲しくないですが
臓器提供は
まだ~抵抗感があります

コメントを投稿

未分類」カテゴリの最新記事