ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

第64回東北輓馬(ばんば)競技大会 

2014年04月20日 23時09分29秒 | 宮城の散歩道(仙台を除く)
第64回東北輓馬(ばんば)競技大会 平成26年4月20日(日)

宮城県涌谷町で開催された輓馬競技大会を見にいきました。

初めて行ったのですが、すぐ駐車場を発見!!

着いた時は、カメラマン達で撮影ポイントは占領されていました。 チョットした隙間に入り込みレースを一時間くらい待ちましたかね?


















腹が減っては戦は出来ぬ!









レースが終了するたびに、およそ1トンのソリは、トラクターが運んで行きます。























ポニーも参戦











川沿いの土手はお祭りムードで露天が並びます。



以前UPした輓馬が働いている記事があります。下記にリンクしました。


    輓馬(ばんば)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偽書「東日流外三郡誌」の正... | トップ | バッテリーグリップBG-E11 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬の関わる行事 (りひと)
2018-04-12 23:58:10
とっても気になりますね。8795
返信する
りひとさんへ (ひー)
2018-04-13 16:26:52
昔は、生活や農耕、戦い・・・・に活躍していた人間との関わりが強い生き物ですね。

機械の入れない畦道を山に入り、倒木を運ぶ輓馬を見たことがありますが、それそれはかわいいとさえ思いました。 一生懸命働く姿に感銘いたしました。
返信する

コメントを投稿

宮城の散歩道(仙台を除く)」カテゴリの最新記事