ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

津波の爪痕・・・国道45号線多賀城

2011年03月28日 14時03分17秒 | 東日本大震災
ガソリンには、とことん困ってしまいます。
整理券が必要な店は、7時30分から配ります。と聞いたので6時ごろ行きましたら、もう終了してました。
その隣のスタンドは11時から15時までの営業なので、今朝6時ごろ並び給油(20L)できました。
給油できるまで6時間30分かかりましたよ。 
JRは一部動きましたが、通勤にはまだまだ不便な場所です。
これで通勤も何日か可能になりました。

さて、仙台に向う国道45号線の様子です。

出勤途中に娘に撮ってもらったものですが、45号線のその両側には乗用車が重なっていました。

津波が引いた後は道路の中央にも車両や瓦礫がありましたが、生活道路を確保する為に取り合えず取り除いたようです。

多賀城ロジュマンの後からTUTAYAに向う途中です。正面T字路が国道45号線です。





ツタヤの前ですね。









牛角さんの前です。
























ショックですね~  

いつも食事をした店や、よく通うブックスなにわ、風呂釜が壊れた時は極楽湯にもお世話になりました。

産業道路はもっと酷い状況ですがこの辺にしておきます。

早い復興を願っています。

昨日は、一番酷い部屋の片付けをしました。

やっといつもの場所で寝れそうです。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津波・・・動画/宮城県名取市... | トップ | フィルムスキャナーと思い出... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミー太郎)
2011-03-28 14:45:02
今朝の余震は大丈夫でしたか?
 
本当に何度見ても言葉にならない風景です。
出来る事なら片付けの手伝いに行きたいくらい。
時間はかかっても必ず復興すると信じています。
返信する
Unknown (桃源児)
2011-03-28 15:53:26
これでは町中なのか、スクラップ置き場なのかわからない惨状。
本当に痛ましい気持ちになってきます。
今朝もそちらが揺れたそうですが、こんなことは早く終わって欲しいと願うばかりです。
返信する
Unknown (ぱせり)
2011-03-28 18:50:06
現地に立ったお気持ちは いかばかりでしょう…
この45Rは ワタシもほんの数年前まで 毎日毎日通っていた道路です。
通勤路でもあり、生活道路でもあり…
…なんてことになったんでしょうね…
悲しいです…。
返信する
馴染みの道 (酔漢です)
2011-03-28 21:48:26
R45は、幾度となく通った道です。全区間自転車で走破しました。内陸地震の際馴染みの旅館が流され、今度の地震で大好きだった海が豹変し、鍛えてくれた道すら失いました。自身を取り戻すのにこれだけエネルギーを使うのか、と。思います。ですが、非難所で、すごされておられます方々。そして、肉親を亡くされた方を思う時、自分のノスタルジアが失われただけだと知るのです。「まだ贅沢」そう考えています。
ガソリンが一番ネックなのです。最後の課題です。自分が今スタンドに並ぶ訳にはいきません。もっと必要な方が大勢いらっしゃいます。早く行きたい。気持ちを押さえております。
返信する
すごい惨状ですね (維真尽)
2011-03-28 22:09:18
これが延々と続くんですね

その後
ご家族の皆さん
いかがですか
返信する
ミー太郎さんへ (ひー)
2011-03-29 15:12:31
これは、時間が掛かりそうですね。
この道路から海側はもっと酷い状態ですが、震災の記事はこの辺で終りにしようかと思います。
いつまでも引きずっていられませんからね。
返信する
桃源児さんへ (ひー)
2011-03-29 15:15:46
毎日揺れています。
いい加減にしてくれと言いたいのですが、どうにもその声は届かないようです。
返信する
ぱせりさんへ (ひー)
2011-03-29 15:25:45
今日ソニーの方に行きましたが砂埃が舞い・・・
これ以上の状況でした。
返信する
酔漢さんへ (ひー)
2011-03-29 15:50:05
帰ってきたら驚くと思いますよ。
本日も朝5時から並び、ガソリン満タンにできました。
先着、350台です。
ソニーのある桜木から工業団地は、最悪の状態です。
どうも、砂押川の土手が決壊したようです。
それと、地面の沈下が見られます。
マンホールの位置や家屋の位置から道路だけが低くなってました。
今日七ヶ浜の叔母ちゃんと話しましたが、砂浜が無くなったと言ってました。
残ったのは体一つです。
命があっただけまし・・・その言葉しかでませんでした。
返信する
維真尽さんへ (ひー)
2011-03-29 16:00:11
まだ母が入院中です。
娘が転院した鶴岡の病院にもガソリンが無くて行けませんでした。今度の休みには行けそうです。
まだ、水が断水の為、毎日50キロから100キロの水を一輪車で運んでましたよ。
坂道がきついです。
返信する

コメントを投稿

東日本大震災」カテゴリの最新記事