ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

鹽竈桜/2011

2011年05月10日 21時27分51秒 | 塩竈の散歩道
鹽竈桜

鹽竈ザクラ
境内の27本が国指定の天然記念物です。
40~60枚の花弁を付け、花の中心の雌しべが小さな葉に変化します。
まさに「しおがまさま」を象徴する花です。
御社紋はこの花をかたどっています。

他の桜より毎年遅れて咲くのがこの鹽竈桜です。









ひーさん撮影中






















巫女さんも忙しそう・・・


鹽竈の記事はこちらにまとめています。

      http://sanpomichi114.web.fc2.com/shiogama.html


    

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪農の館/伊藤邸(北方文化博... | トップ | 佐々木駅 /白新線 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~ (維真尽)
2011-05-11 12:40:05
いいですね (^^♪
魅了されますね


紋章~
むかしの学生服のボタンと同じ感じの模様ですね
返信する
維真尽さんへ (ひー)
2011-05-11 13:44:42
やはり釦や校章に桜を使用するのは多いですね。
鹽竃はの校章は天然記念物の鹽竃桜を使用していますがね。
返信する
可愛いですね。 (ハム姉さん)
2011-05-11 14:37:52
この桜はずっと長い時代の流れを見てきたんですね。
そして時の人々と同じ桜が見られる今に感謝です。
返信する
ハム姉さんへ (ひー)
2011-05-11 20:33:39
観光客も多く訪れます。
この桜の木の下で沢山の人が手を合わせたことでしょう。
いい日を選んで、再度御祓いに行ってきます。
年が悪いのですが、震災の影響で、してはならない引越しや新築も予定しています。
返信する
咲きましたねェ (酔漢です)
2011-05-12 10:52:54
満開の塩竈桜を見なくなって数十年。前回くだまきにしましたが、やはり満開にはおよびませんでした。
毎年ひーさんの写真が楽しみとなってます。
今年も故郷の桜。ありがとうございます。
やけに、きれいに映る。今年の桜です。
返信する
優しいピンク色 (かにちゃん)
2011-05-12 14:47:22
あんまり素敵だったんで パソコンのデスクトップに使わせて頂きました \(^o^)/
返信する
酔漢さんへ (ひー)
2011-05-12 18:22:06
しおがまさまにお参りの後、七ヶ浜に向かいましたが花淵でUターンさせられました、役場から菖蒲田に向ってもやはり通行止め、結局汐見台に抜けるしか出来ませんでした。
仮説住宅では生活が始まってました。
復興まで時間がかかりますね。
返信する
かにちゃんへ (ひー)
2011-05-12 18:26:11
縮小してますから、画像が荒くなりませんか?
大丈夫ですか?
返信する

コメントを投稿

塩竈の散歩道」カテゴリの最新記事