ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

10月23日・農園休憩所建て替え完了!

2020-10-23 17:09:35 | 家庭菜園全般

(骨組み)

2020年10月23日 農園の休憩所を解体して新しい休憩所を組み立てています。

ビニールハウスの材料(資材)で建て替えすることにして作業を進めました。

ブロック

・重量ブロックで固定強化しました。

・穴を掘り重量ブロックを入れて骨組みにハウスバンドで結び固定しました。

・ブロックに土を被せて埋めました。

ビニールシート

・骨組みをビニールシートで覆いました。

遮光ネット

・さらにビニールシートを遮光ネットで覆いました。

シルバーシート

・奥側にシルバーシートを張りました。

休憩所内部

・今まで使っていた自作木製テーブル(DIY)とアウトドアチェアを置いてみました。

・これからツールなどを置いても良いかと思います。

休憩所(場所)全体

・手前はクッキングストーブで色々と活用しています。

・「草木灰(そうもくばい)」作り、お湯を沸かしてコーヒータイムやランチタイムなどに活用できます。

休憩所(休憩ハウス)の完成です!

・完成してから雨が降り出し段々と強くなって来ました。

・雨漏りなどの確認もする事が出来ました。(良いかと思います。)

経過

10月21日・旧休憩所解体作業着手。

10月22日・旧休憩所解体完了、新休憩所組立て着手。

10月23日(本日)・新休憩所組立て続行、完成!

 


クッキングストーブ

ホンマ製作所 クッキングストーブ

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!         



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (真実イチロー)
2020-10-23 18:30:57
立派な休憩所が完成しましたね(^^)/
これから寒くなるから、良いですね!
ストーブは、「クッキングストーブ」と言うのですね。
コーヒーが美味しいでしょうね~
いいですね~ (fufu)
2020-10-23 19:09:19
こんばんは
新しい休憩所が完成し
農園へ出かけるのも楽しみですね

ストーブの上にも屋根が有るようですね
こんばんは! (テルさんへ)
2020-10-23 20:46:20
はい!休憩所を完成する事ができました!!
「クッキングストーブ」大いに活躍しています。
インスタントコーヒーですが気分的に美味しく感じます(^o^)/
こんばんは! (fufuさんへ)
2020-10-23 20:49:54
新しい休憩所が完成してより一層楽しみが増した感じがします。

はい!ストーブの屋根は以前農園仲間から頂きました。
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2020-10-23 20:50:27
ビギナーさん、今晩わ!いいのが出来ましたねー。これに座を付けたら別邸になりますよ!水はあるのでトイレを造れば、別宅に変身ですね!気候の良い時には、ここで寝泊まり出来ますね!素敵!
こんにちは! (やっちゃんへ)
2020-10-24 17:27:02
ありがとうございます。
農園には共同トイレがあります。
後はお風呂でしょうか・・・?
とりあえず資材の整理を進めたいと思います!

コメントを投稿