ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

7月31日・農園作業は休み、そして勉強?です。

2018-07-31 20:24:55 | その他

(前日までの除草作業)

2018年7月31日 本日は台風が過ぎ去り猛暑が戻ってきた状況になっています。

ここは無理をしないで農園作業を休むことにしました。

そして・・・勉強?

ホームページをやってみようかと試しに登録しました。

FC2ホームページへの登録です。

・ホームページの前にランキングなどを登録していましたのでここでやってみようかと追加の登録をしました。

・無料ホームページのサイトは人気のものが他に色々とあるようですが簡易的なものにしたいと考えて決めました。

・目的は野菜栽培などの固定的な参考資料をまとめる事が出来れば即座に確認できるかもと考えました。

・しかしながら活用出来るまで困難なこともあるかも知れません。

・ダメ元でも頭の体操でチャレンジ出来れば時間を有効に使えるのでは?

 (暇を見つけて進めたいと思います。)

 

そして・・・

FC2ホームページの登録が完了しました。

 

・これから徐々に作成を進めたいと思います。

・ある程度出来上がった時点でブログで紹介出来れば良いと思っています。

 

Gooブログの設定でTwitterに自動的に更新されるようになっていますが・・・

 

Twitterの使い方も殆んど理解できていません。

これも課題として使えるようにしたいと思います。

Twitterへ

 

猛暑日の中、室内で勉強です!?

 


 

除草作業に役立つアイテムです!

高儀 GREEN ART 草抜き 木柄 テコ付 Wメッキ



 

ついでにクリックもよろしくお願いします!           


7月30日・ゴーヤハウスのゴーヤ元気が増してきました!

2018-07-30 19:50:07 | ゴーヤ

ビギナーの家庭菜園ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

2018年7月30日 ゴーヤハウスのゴーヤの成長が増してきました!

 

ところで余談ですが・・・新兵器導入しました!

主にブログの画像撮影用で使います。

デジタルカメラCanon(キャノン)IXY210

・注文していた物が本日到着しました!

 

箱出し

・箱だしして内容物を確認しました。

・カメラ本体と付属品全て揃っていました。

・価格は、約14、000円です。

・今まで使用していたデジタルカメラが不調になりましたので購入することにしました。

ここからこのデジタルカメラの画像です。

 

ゴーヤハウスはサイクルハウスの骨組みにネットを張りゴーヤを定植しました。

6月1日にゴーヤ定植しハウス計画を開始しました!

 

ゴーヤハウスの内側

・順調に沢山着果して育っています。

・収穫ももうすぐ出来そうな感じになっています。

・ここから先の初収穫が楽しみになりました!

 

 

除草作業

 

除草作業継続中です。

 

BEFORE

 

AFTER

・除草作業頑張りましたが・・・まだまだ追いついていません。

 

 

本日の収穫

 

・キュウリ

・中玉トマト

・最近の天候の急激な変化の影響でしょうか?・・・中玉トマト裂果が多く見られました。

 

ビギナーの家庭菜園ブログ閲覧ありがとうございました!

 

 


 

除草作業に役立つアイテムです!

高儀 GREEN ART 草抜き 木柄 テコ付 Wメッキ



 

ついでにクリックもよろしくお願いします!           


7月29日・花ニラ収穫しました。

2018-07-29 21:06:59 | ニラ

ビギナーの家庭菜園ブログ閲覧ありがとうございます。

(農園の畑A様子)

2018年7月29日 台風が過ぎ去り猛暑が戻ってきた感じがします。

そして・・・雑草も凄~い勢いで伸びています。

先日除草作業をした所が既に嫌になるほど雑草で密集しています。

 

(畑A)

ニラの様子

・花にらとして収穫出来るようになっていました。

 

※花ニラとは、

通常葉を食用とするニラの花茎とその先に付く袋状の蕾の部分です。

葉を食用とするニラに対して花を食べるので花ニラと呼ばれています。

との事です。

時期的に限られていますので貴重品かも?

ここから花ニラとして初収穫しました!

 

その前に隣の畝

エンツァイ(空芯菜)

・畝の両脇が雑草でマルチで境界が確保できている感じです。

・これからエンツァイ(空芯菜)も勢いが増して来そうです。

 

花ニラ

・花ニラ初収穫しました!

・美味しい花ニラ楽しみです。

 

 

継続の収穫

・ピーマン、ジャンボとうがらし福耳を収穫しました。

 

 

<除草について>

 

全ての畑で雑草が勢いが増して伸びています。

・除草作業がなかなか追いついていません。

・熱中症に気を付けて頑張って進めたいと思います。

 

 


 

除草作業に役立つアイテムです!

高儀 GREEN ART 草抜き 木柄 テコ付 Wメッキ



 

 閲覧ありがとうございます!

 

ついでにクリックもよろしくお願いします!           


7月28日・播種したブロッコリー発芽しました!

2018-07-28 20:51:33 | ブロッコリー、カリフラワー

2018年7月28日 播種して発芽を待っていたブロッコリー無事に発芽してきました!

今日は1日中台風が近づいているためその影響で不安定な天気となっていました。

晴れ、曇り、ドシャ降り、強風・・・など繰り返しです。

そんな中で殆んど作業が出来ませんでした。

そこで観察です。

 

発芽!

 

播種したブロッコリー発芽しています!

これは、7月23日に播種しました。

 

はやどりブロッコリーとステックセニョールです。

 

・猛暑対策で高温を避けるように作業台の棚の下に置いていました。

・発芽して少し日に当てるのが遅れた感じもします。

・若干もやしのような発芽です。

・明るい場所に置きました。

・しかしながら台風の影響で空はどんよりとして暗い状況です。

・台風の状況によってこれから育苗の仕方を講じていきたいと思います。

 

ついでに・・・

 

キャベツ追加播種の発芽

・発芽率が良くなかったため追加蒔きをしました。

・追加蒔きの発芽も良くありませんが・・・少し発芽していますので定植が出来れば良いかなと思います。

 

※いずれにしても台風が過ぎ去ってから本格的な作業を進めたいと思います。

※熱中症対策は必須項目と肝に銘じて作業をしたいと思います。

 

 


 

除草作業に役立つアイテムです!

高儀 GREEN ART 草抜き 木柄 テコ付 Wメッキ



 

 閲覧ありがとうございます!

 

ついでにクリックもよろしくお願いします!           


7月27日・トマト撤収しました!

2018-07-27 18:01:18 | トマト

(栽培途中から不調になりました)

2018年7月27日 ミニトマト、大玉トマトを撤収しました。

 

撤収

 

状況

・ミニトマト、大玉トマト着果して赤くなるころ裂果して腐ったようになってしまいます。

・葉も正常ではありませんでした。

・原因は特定できませんが可能性として・・・

・連作障害が最も原因として考えられます。

・また雨が降り続いている時に芽かきなどをして雑菌の悪影響があったようにも思います。

 

廃棄

・全て抜き取り共有ゴミ捨て場に廃棄しました。

 

整備

・除草作業を行いました。

・支柱を片付けました。

・残念ながら完全撤収しました。

・気分を新たに次の栽培を考えて進めたいと思います。

 

 

初収穫

小玉スイカ

・初収穫しました!が・・・

・チョットした衝撃で割れました。

・中身が詰まっているようなので良しとしたいと思います。

 

 

 


 

除草作業に役立つアイテムです!

高儀 GREEN ART 草抜き 木柄 テコ付 Wメッキ



 

 閲覧ありがとうございます!

 

ついでにクリックもよろしくお願いします!