ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

10月21日・イチゴ高設栽培開始!

2020-10-21 18:46:01 | イチゴ

2020年10月21日 イチゴ高設栽培の設備を設置して苗を定植しました!

パイプ棚

・パイプを組み合わせてプランター設置用の棚を作りました。

・棚の固定強化も行いました。

プランター

・プランターの底に炭を敷きました。

・野菜栽培培土を満たしました。

・イチゴ苗を植え付けする位置に並べて置きました。

定植

・植穴を作りポリポットから苗を取り出して植え付けしました。

・天恵緑汁の希釈液で潅水しました。

籾殻

・表面に籾殻を施しました。

・イチゴ高設栽培の開始です!

高設栽培イメージ図と利点

 

休憩所

以前、農園にあった竹と木の枝で休憩所を自作(DIY)して活用していました。

竹が劣化して粉が噴き出している状態になっています。

そこで、解体してビニールハウスの材料で建て替えすることにしました。

これから一段と寒さが厳しくなりますので良いかと思います。

・竹で囲っていました。

・解体途中です。

焼却処分

・解体した廃材はクッキングストーブで焼却して「草木灰」作りをしています。

・かなり多くの「草木灰」が出来そうです。

 


クッキングストーブ

ホンマ製作所 クッキングストーブ

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!         



最新の画像もっと見る

コメントを投稿