ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
ドローンで空撮にも挑戦してます!

9月17日・エンツァイ(空芯菜)整枝

2019-09-17 21:17:00 | 空芯菜

2019年9月17日 エンツァイ(空芯菜)が元気に伸びて他の畝に進出している感じになっています。

食べきれないほどの育ち方になっています。

そこで・・・

エンツァイ(空芯菜)

整枝

・思い切り摘葉などをして余分な葉茎を廃棄しました。

・共有ゴミ捨て場に廃棄しました。

 

エンツァイ(空芯菜)の畝

・ある程度スッキリとしました!

・収穫するには充分な状態になっています。

・右側の畝はブロッコリー、カリフラワーを栽培中ですが・・・

・マルチも剥がれかかっていてダメージも酷くなっている状況です。

・これから栽培の変更も考えたいと思っています。

 

<台風15号の後始末>

廃棄処分

・台風15号で保存していたジャガイモが水浸しになりました。

・これらを廃棄処分にしました。

 

本日の収穫

 

・エンツァイ(空芯菜)、オクラ、サニーレタス、リーフレタスグリーン、ナスなどを収穫しました。

 


Amazon

農作業の後に、腰や関節など体のメンテナンスに手軽に使えて便利です!

  

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           

コメント (2)

8月18日・エンツァイ(空芯菜)冷凍保存しました!

2019-08-18 18:21:55 | 空芯菜

2019年8月18日 先日大量に収穫したエンツァイ(空芯菜)です。

 

お浸し

・鍋に入れて約1分ほど茹でました。

・粗熱が取れるまで待ちました。

 

カット

・適度な(適当な)長さに切り分けしました。

・ラップで密閉するように包みました。

・日付と野菜名をメモして貼り付けしました。

 

冷凍保存

・冷凍庫で急速冷凍します。

・これから必要に応じて便利に使うことにしたいと思います。

・初めての方法なので美味しいか分かりませんが・・・

・有効活用のキッカケになると良いかと思います。

・生のエンツァイ(空芯菜)+ゴーヤ等をジュースで飲むこともしたいと思います。

 

エンツァイ(空芯菜)の成分表

・茹でたクウシンサイの可食部の成分表です。

・栄養学的に良く分かりませんが・・・

・体のためにはカロテンの含有量も多く良いのではないかと思います!

 


Amazon

農作業の後に、腰や関節など体のメンテナンスに手軽に使えて便利です!

  

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           

コメント

8月16日・エンツァイ(空芯菜)栽培の摘葉等々です。。。

2019-08-16 18:35:51 | 空芯菜

2019年8月16日 エンツァイ(空芯菜)の畝と周りの状態です。

エンツァイ(空芯菜)が元気に育っています!

エンツァイ(空芯菜)

雑草に負けずに暴れている感じがします。

雑草も勢いが凄く先日除草しましたが、再び生い茂っている状態です。

 

摘葉など

・エンツァイ(空芯菜)を摘葉などを行いある程度まとまるようにしました。

・そして、エンツァイ(空芯菜)の畝周りの除草を行いました。

 (この畑全体の除草も進めたいと思います。)

・日当たり風通しも良くなり病気や害虫被害などの予防にもなると思います。

・作業を進めながら収穫もしました。

・これから暫くは収穫も出来そうです!

 

 

ちなみに・・・

播種

・2019年5月14日に播種しました。

 

 

本日の収穫

 

 

<おまけ>

本日の朝食

・自家製ナスと巨大キュウリの浅漬けやカボチャの煮物を含めています。

 

 

 


Amazon

農作業の後に、腰や関節など体のメンテナンスに手軽に使えて便利です!

  

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           

コメント (2)

6月2日・エンツァイ(空芯菜)ポット上げしました!

2019-06-02 21:24:10 | 空芯菜

(エンツァイ(空芯菜)苗が元気に育っています。)

2019年6月2日 ばら蒔きして育苗していたエンツァイ(空芯菜)をポット上げしました!

 

ポット上げ

 

苗取り出し

・苗を取り出して1株ごとに分けました。

・ポリポットに移植しました。(ポット上げ)

・それぞれ天恵緑汁の希釈液で潅水しました。

 

 

育苗継続

・ポット上げを終えました。

・育苗を継続します。

 

 

 

農園作業

 

余り苗栽培場所

・定植後余った苗の植え付け場所を確保しました。

・堆肥置場にしていた場所です。

・この場所での生育状況を観察するため地植えしてみました。

・そのため施肥などはしていません。

 

定植苗

・黒豊なす×2、泉州なす×2、フルーツパプリカ×2、彩りピーマン×4

・堆肥の成分が沢山残っている状況です。

・雑草は元気に育っていますが・・・苗はどうなるでしょうか?

 

 

道具置場とタマネギ保管場所

 

タマネギの様子

・収穫をしなければなりません。

 

タマネギの保管場所も確保する必要があります。

そこで道具置場整備とタマネギ保管場所設置を合わせて行うことにしました。

出来る限りのことを進めたいと思いますが・・・

 

 

道具置場

・一旦道具置場の内外の資材などを取り出しました。

・後で整理整頓をして何がどこにあるか分かるようにスッキリとしたいと思います。(努力目標)

 

 

地下貯蔵庫

・地下貯蔵庫も解体しました。

・全体的な整備でこれから配置などを決めるつもりです。

・大がかりになりましたが進めていきたいと思います!

 

 


 Amazon

除草作業に役立つアイテムです!活用しています!!

高儀 GREEN ART 草抜き 木柄 テコ付 Wメッキ



 

ついでにクリックもよろしくお願いします!         

コメント (6)