ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

3月31日・つるありインゲン播種!

2023-03-31 20:30:53 | マメ類

2023年3月31日 つるありインゲン「ケンタッキーワンダー」を播種しました。

インゲン

・何年か前に購入して保管していた古い種です。

・発芽テストを兼ねて実施しました。

・種をすべて使いました。

発芽日数:5~8日  発芽適温(地温):25℃  生育適温:20℃前後

ポリポット

・畑の土をブレンドして培養土にしました。

・ポリポットに培養土を満たしてそれぞれ4粒ずつ種を蒔きました。

・天恵緑汁の希釈液で潅水しました。

ビニールハウス

・ビニールハウスの中に置きもみ殻を施しました。

パクチー

播種

・パクチー(コリアンダー)は初栽培です。

前処理

・発芽しやすくするため種を割り一昼夜水に浸けました。

種まき

・4連ポットに種まき培土を満たして5粒ずつ種を蒔き薄く覆土(好光性種子)して鎮圧しました。

不織布

・不織布で覆い菜園ハウスの中に置きました。

レタス

トンネル

・リーフレタスグリーンを栽培しています。

・不織布のトンネルを施しています。

間引き

・トンネルを開けました。

・中はかなり混み合ってきていますので収穫を兼ねて間引きしました。

本日の収穫

・リーフレタスグリーン、玉レタスどちらも初収穫です。

 


Amazon

 

 


3月30日・ブロッコリー定植!

2023-03-30 18:54:20 | ブロッコリー、カリフラワー

2023年3月30日 HCで購入したブロッコリー2種カリフラワー1種を定植しました。

・茎ブロッコリー「スティックセニョール」×4株

・ブロッコリー「緑嶺」×4株

・カリフラワー「スノークラウン」×4株

・・・ちなみに、購入金額は3種合計330円(税込み)でした。値引きセール品

畑A

・以前畝立てしていたところに定植する事にしました。

雑草

・畑の栽培していない場所に短期間で細かな雑草が沢山生えています。

草焼きバーナー

・草焼きバーナーを使って雑草を焼きました。

マルチ

・マルチを展張して植え付けする位置に苗を並べて置きました。

穴開け

・自作のカセットガスバーナーマルチ穴開け器でマルチに穴を開けました。

・穴に天恵緑汁の希釈液を注ぎ込みました。

植え付け

・苗を取り出して植え付けしました。

・株元に潅水し籾殻燻炭を施しました。

植え付け箇所

・左側:茎ブロッコリー「スティックセニョール」

・中央:ブロッコリー「緑嶺」

・右側:カリフラワー「スノークラウン」

トンネル

・防虫ネットのトンネルを施し定植作業を終えました。

バジル播種

・セルトレイに種まき培土を満たして各箇所5粒づつ播種しました。

・不織布で覆い菜園ハウスの中に置きました。

本日の収穫

・かき菜、ニラ、ネギを収穫しました。

 


Amazon

 

 

 


3月29日・ミョウガ植え付け他色々!

2023-03-29 19:47:00 | ミョウガ

ミョウガ苗(地下茎)

2023年3月29日 ネット購入したミョウガを植え付けしました。

ミョウガ

プランター

・プランターに畑の土を培養土にして入れました。

・それからプランターを土に埋めました。

・ミョウガの地下茎をプランター4個に分けて植え付けしました。

・堆肥マルチを施してワラを被せました。

・ワラの飛散防止として竹の杭とヒモで押さえました。

ゴボウ

・ゴボウの種を湿らせた布に包んで数日経ちました。

・発根している種もあります。

袋栽培

・袋に施肥耕耘した畑の土を入れ菜園支柱を組んで固定しました。

・播種、潅水して籾殻を施しました。

ソラマメ

・ソラマメが防虫ネットのトンネルを押し上げています。

・トンネルを取り除きました。

・畝回りの除草をしました。

支柱

・支柱を立ててヒモを張り補強しました。

・銀色テープを張り囲いました。

・ストチュウを噴霧しました。

アスパラガス

・アスパラガスの種をステンレスポットにいれてぬるま湯(30℃以下)を満たしました。

・毎日ぬるま湯を入れ替えて3~4日ほど経過しました。

播種

・種を蒔いてメネデールの希釈液でスプレーしました。

不織布

・不織布で覆い菜園ハウスの中に置きました。

カボチャ

・カボチャをセルトレイに播種していました。

・苗が育ってきました。

ポット上げ

・セルトレイから苗を取り出してポットに植え付けしました。(ポット上げ)

 


Amazon

 

 

 


3月28日・カブ発芽!

2023-03-28 18:56:55 | カブ

(播種、不織布べた掛け)

2023年3月28日 畑Cに播種したカブ「小から中かぶ」発芽しました。

播種日

ちなみに、

2023年3月22日に播種しました。「小から中かぶ」(品種:湖蝶)です。

・このときスィートコーン「交配ゴールデンコーン」(品種:ゴールドラッシュ)播種しました。

べた掛け

・べた掛けしていた不織布を取り除きました。

発芽

・発芽を確認出来ました。

燻炭

・籾殻燻炭を施しました。

トンネル

・べた掛けしていた不織布を使ってトンネルに切り替えました。

スィートコーン

発芽

・本日の様子 スィートコーン「交配ゴールデンコーン」(品種:ゴールドラッシュ)

 


Amazon

 

 

 


3月27日・ネギ植え替え!

2023-03-27 19:40:06 | ネギ(長ネギ)

2023年3月27日 「九条太ネギ」をプランターから畝に植え替えしました。

ネギ苗

・プランターからネギ苗を取り出して分けました。(株分け)

・畝に溝を作り草木灰などを散布しました。

植え付け

・ネギ苗を置いて根に土を軽く被せワラを敷きました。

畑B

・ネギの植え替えが終わった畑Bです。

・ネギの手前はイチゴとダイコンを栽培しています。

・ダイコン畝の除草、中耕、追肥を行いました。

ホウレンソウ

撤収

・ホウレンソウが巨大化しています。

違い

・ちなみに畝に2種類栽培しました成長の違いがかなりありました。

・「次郎丸ほうれん草」はかなり巨大化していますが、

・「一代交配あじまさりほうれん草はそれほど巨大化していません。

撤去

・ホウレンソウと雑草を抜き取り共有ゴミ捨て場に廃棄しました。

・米糠とコーランネオを散布しました。

耕耘

・耕うん機で耕しました。

本日の収穫

・撤収したホウレンソウから最終収穫しました。

 


Amazon