ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

9月30日・ジャガイモにマルチ!

2023-09-30 17:44:54 | ジャガイモ

ジャガイモ

2023年9月30日 畑Eのジャガイモ畝にマルチを展張しました。

畝修復

・豪雨で畝が崩れたようになりました。

・畝を修復しました。

マルチ

・マルチシートを展張しました。

・ちなみに、2023年9月16日植え付けした「デジマ」、「アンデスレッド」です。

発芽

ダイコン

先日(2023年9月26日)畑Dにダイコン「三太郎大根」「紅三太」を播種しました。

・左側2列:年中栽培できる大根「三太郎」

・右側1列:年中栽培できるミニ大根「紅三太」

・本日発芽を確認しました。

本日の収穫

・ナス、長ナス、ゴーヤ、万願寺系甘とうがらしを収穫しました。

 


Amazon

 


9月29日・海!

2023-09-29 17:35:03 | その他

(道の駅 オライはすぬま)

2023年9月29日 気分転換に海を見てきました。

時期的に人はほとんどいませんでした。

九十九里浜

(道の駅 多古)

・自宅から海まで車で片道約1時間です。

 


Amazon

 


9月28日・サツマイモ試し掘り!

2023-09-28 17:47:18 | サツマイモ

2023年9月28日 サツマイモ「シルクスイート」を試し掘りしてみました。

栽培期間

・現在96日経過しています。

・収穫の目安は110日以上になります。

試し掘り

・状態は良い感じですがまだ小さめです。

蔓で来年の苗作り

・蔓の先端を切り取りました。

害虫除去

・水に沈めて害虫駆除をしました。

発根処理

・根が出てくるところを水に浸しました。

・発根処理してから鉢植えにします。(参考のYoutubeでは発根処理していません)

・来年には1本から10~15本位の苗ができる様です。

 (初めての挑戦です。)

<参考>

Youtube

家庭菜園や農園のサツマイモ栽培はツルを活用して無限栽培!苗はもう買わない!?ツルで苗を作る方法を徹底解説!【農園ライフ】/Tips for using sweet potato vines.

 


Amazon

 


9月27日・ホウレンソウ他播種!

2023-09-27 18:52:30 | ホウレンソウ

(施肥耕耘)

2023年9月27日 畑Aのレイズドベッドにホウレンソウ、シュンギク、コマツナを播種しました。

共有通路に面した畑A側面をレイズドベッドにしています。

※レイズドベッドとは、土留めを立て、植栽スペースをつくったもののことを言います。 園芸の分野では「立ち上げ花壇」、農業では「ベンチ栽培」などと呼ばれます。

※ホウレンソウ栽培注意点:酸性土壌に極めて弱く、中性から弱アルカリ性を好みます。最適pHは6.3~7.0とされ、pH5.5以下の酸性土壌では生育障害がみられます。

すじまき

・施肥耕耘後に自作の木製小型トンボで均しました。

・手元にあった異形鉄筋でまき溝を作りました。

種まき

・それぞれまき溝に種を落とし入れ覆土鎮圧しました。

名札

・テプラで名札を作り棒に張りつけ立てました。

・潅水して籾殻燻炭を施しました。(後日不織布などでべた掛けしたいと思います。)

DIY

万能鍬修理

・共有堆肥置場に常備している万能鍬の木製接続部分が腐って爪状の刃先が取れてしまいました。

・腐った部分を切り取りました。

接続

・柄の接続部分が若干太いので削りました。

・柄をたたき込み固定具をネジ止めしました。

堆肥置場

・共有の堆肥置場の農具置場に戻しました。

 


Amazon

 


9月26日・ダイコン播種!

2023-09-26 18:34:15 | ダイコン

2023年9月26日 畑Dにダイコン「三太郎大根」「紅三太」を播種しました。

先に

・お隣の畑の境界部分を除草して綺麗にしました。

施肥

・施肥耕耘して畝立てマルチを施しました。(マルチシートは再利用です)

・お隣の境界部分側に防草シートを張りました。

・マルチ穴開け器で追加の穴を開けました。

・種を準備して各ホールに3粒ずつ蒔きました。

籾殻燻炭

・潅水して籾殻燻炭を施しました。(害虫忌避効果、保水性などUP)

名札

・テプラで名札を作り棒に貼り付け立てました。

・今回播種したダイコン2種です。

 (1)タキイ種苗:年中栽培できる大根「三太郎」(20~30㎝で収穫可能)

 (2)タキイ種苗:年中栽培できるミニ大根「紅三太」

本日の収穫

・ゴーヤ、長ナスを収穫しました。

 


Amazon