ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

4月1日・自然薯掘り出し!

2023-04-01 18:41:02 | ヤマイモ、自然薯

(畝の除草をしてから)

2023年4月1日 畑Bでむかごから栽培した自然薯、短形自然薯を種芋にするため掘り出しました。

・順調に成長して地中深くまで伸びています。

・自然薯の脇に溝を掘りながら取り出しました。

自然薯

・細長く伸びていますので大変でした。

・途中で折れてしまったものもあります。

短形自然薯

・塊のように成長しています。

・部分的に少し切ってしまったものもあります。

進捗

・畝の約半分程度まで進めました。

昼食

・快晴で気温も高めでした。

・以前農園仲間から頂いたパラソルを作業スペースに立てて影を作りました。

・風も少し吹いて気持ちも良いです。

メニュー

・麦茶、ミニカップ麺、収穫したリーフレタスグリーン、赤飯と稲荷の詰め合わせ、ポテトサラダ。

・ラジオを聴きながら頂きました。

 


Amazon

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2023-04-01 19:52:01
ビギナーさん、今晩わ!自然薯堀は大変ですねー。休憩しながら進めてくださいね!今年はパイプの栽培じゃ無いんですね!
こんばんは! (やっちゃんへ)
2023-04-01 22:11:29
確かに大変です。^^;
掘り出した自然薯は「種芋」ですので今年もパイプ栽培をやることを考えています。^^
こんばんは(^^)/ (トマ)
2023-04-01 22:32:10
自然薯お疲れさまでした。
自家製の自然薯は特別に美味しいですね。
優雅な昼食 羨ましいです(^^♪
こんばんは! (トマさんへ)
2023-04-02 00:26:52
ありがとうございます。
おっしゃる通りで変な癖もなく美味しいと思います。
近所のスーパーで揃えた物とその場で収穫した野菜の組み合わせですが農園での昼食は格別でしょうか?!^^

コメントを投稿