ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

3月31日・つるありインゲン播種!

2023-03-31 20:30:53 | マメ類

2023年3月31日 つるありインゲン「ケンタッキーワンダー」を播種しました。

インゲン

・何年か前に購入して保管していた古い種です。

・発芽テストを兼ねて実施しました。

・種をすべて使いました。

発芽日数:5~8日  発芽適温(地温):25℃  生育適温:20℃前後

ポリポット

・畑の土をブレンドして培養土にしました。

・ポリポットに培養土を満たしてそれぞれ4粒ずつ種を蒔きました。

・天恵緑汁の希釈液で潅水しました。

ビニールハウス

・ビニールハウスの中に置きもみ殻を施しました。

パクチー

播種

・パクチー(コリアンダー)は初栽培です。

前処理

・発芽しやすくするため種を割り一昼夜水に浸けました。

種まき

・4連ポットに種まき培土を満たして5粒ずつ種を蒔き薄く覆土(好光性種子)して鎮圧しました。

不織布

・不織布で覆い菜園ハウスの中に置きました。

レタス

トンネル

・リーフレタスグリーンを栽培しています。

・不織布のトンネルを施しています。

間引き

・トンネルを開けました。

・中はかなり混み合ってきていますので収穫を兼ねて間引きしました。

本日の収穫

・リーフレタスグリーン、玉レタスどちらも初収穫です。

 


Amazon

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (トマ)
2023-04-01 00:16:35
いつもツルなしインゲンなんですが
今年はツルありも両方やろうかともガンが得ています。
ケンタッキーワンダー良さそうですね(^^♪
リーフレタスグリーン鮮やかな緑ですね。
眩しいです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
返信する
おはようございます! (トマさんへ)
2023-04-01 05:46:21
つるなしは手軽に出来ますので通常はこれですが間違って購入していたのでやってみる事にしました。
今回のリーフレタスグリーン良い感じなっています!^^
返信する

コメントを投稿