ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

10月3日・シュンギクとダイコン播種しました!!

2018-10-03 19:01:01 | シュンギク

(シュンギク種「生でもおいしい春菊 きくまろ」と自作カセットガスバーナーマルチ穴開け器などを準備しました。)

2018年10月3日 シュンギクとダイコンを播種しました!

自作カセットガスバーナーマルチ穴開け器使い勝手も良く便利でかなり強力です。

一気にマルチに穴開けが出来ました!

 

 

シュンギク

 

種まき培土

・播種する箇所に種まき培土を満たしました。

・家庭菜園ならでの播種方法かと思います。

・これで発芽率もアップするかも・・・

 

たねまきトントン(穴あけとんとん)

・たねまきトントンで蒔き穴(蒔き溝?)を作りました。

・種を播きました。

・種が自然に蒔き穴の底に入りました。

・たねまきトントンで覆土鎮圧しました。

 

潅水

・潅水してもみ殻で乾燥防止対策をしました。

・播種したところはブロッコリーの畝肩部分です。

・畝の半分ほど播種しましたので追加(ズラシ栽培)で蒔くことも出来ます!

・ついでにブロッコリーに追肥しました。

 

 

ダイコン

 

桜島大根

・播種時期が遅れ気味になったようなので・・・ビニールハウスの中で栽培することにしました。

・ここは、先日施肥耕耘していました。

・地表ががカラカラに乾いていましたので、しばらくの間充分に散水しました。

・再び本日追加で施肥耕耘をして万全?の態勢にしました。

 

播種

・播種する箇所に種まき培土を入れました。

・たねまきトントンで蒔き穴を作り播種しました。

・覆土、鎮圧、潅水しました。

 

防草シート

・播種した部分の両側に防草シートを施しました。

・発芽して育ってきたところで土寄せして防草シートを中央に寄せるつもりです。

 

 

タマネギ

 

移動

・ベランダで栽培してたタマネギを農園に移動して育苗を継続することにしました。

・日当たりの良い畑Aの片隅で育苗します。

・地面に施肥耕耘してからさし芽箱のタマネギを設置しました。

・これで勢いが増して立派な苗になると思います!(多分・・・)

 


 

Amazon

AJテックス 防虫ネット AJメッシュシート 1.8×5m

目合い0.25mmと微細害虫も侵入できません!

 

高儀 GREEN ART 草抜き 木柄 テコ付 Wメッキ

除草作業に役立つアイテムです!



 

ついでにクリックもよろしくお願いします!           



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2018-10-03 20:56:23
ビギナーさん、今晩わ!春菊も大根も、冬には欠かせない野菜ですからねー。さー発芽を待ちましょう!
Unknown (kasugai90)
2018-10-03 23:00:03
我が家でも、もうすぐダイコンの種蒔きをします。
しっかりと育って欲しいです。

ポチ、ポチ、っと!
こんばんは )^o^( (トマ)
2018-10-04 00:16:44
春菊の<きくまろ>美味しいですね。
今年はまだ蒔いていませんがもうすぐ蒔きまくると思います。
桜島ダイコンも蒔くのを忘れていました。
このまま忘れぱなしになる可能性が大です。
おはようございます! (やっちゃんへ)
2018-10-04 07:54:31
寒い日の鍋美味しいですよね。
素材になる野菜沢山播きたいですよね!
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2018-10-04 07:56:40
ダイコンは万能野菜ですよね。
しっかり大きく育って欲しいですね!
おはようございます! (トマさんへ)
2018-10-04 08:00:02
きくまろ良いですよね!
追加で蒔きたいと思います!!
桜島大根遅れ気味になってしまいましたが・・・
ハウスでどれ程育つか楽しみにしたいと思っています。
おはようございます♪ (テル)
2018-10-04 09:21:01
播種がどんどん進んでいますね!(^^)!
ハウス内の桜島大根、立派に生長する予感v(。・・。)イエッ♪
こんにちは! (テルさんへ)
2018-10-04 13:02:00
播種も進めていますが・・・
夏野菜の跡地片付け作業がまだまだ残っています。
テルさんの予感が的中することに期待したいと思います。v(。・・。)イエッ♪

コメントを投稿