matsuoka ブログ

Hair&Facial MATSUOKA のいろいろ情報

日本海タワー Part2

2006-08-10 17:08:45 | 出来事
8日、娘が県立自然科学館に行きたいと言うので新潟へ行きました。




本当はプラネタリウムが見たかったらしいのですが、
微妙な時間に着いてしまい次の上映までに2時間も待たねばならず、
断念することにしました。
でも、中に入っていくと楽しそうでした。





自然科学館を出て、いつもの画材屋さんに行って、家電量販店へ寄って。
あっという間に時間は過ぎるもんです。
そうそう、今度は女房と一緒に行こうと思っていた日本海タワーに行かなくちゃ



入場券を買うと、受付の人が
『夏休み中は子供さんにクイズがあります。ヒントが階段に書いてありますので、
答えに○をつけて帰りにお持ちください。景品がもらえますよ。』
ほほ~、夏休みは子供にとって楽しくできてるわい。
子供たちは初めてなので、床が動く仕組みに『お~
でも、それだけでした。
あとは、『僕はアイスフロートソーダ私はアイスチョコレート
大して外の景色を眺めるでもなく・・・



カメラを向ければ変な顔をする次男



また変な顔をする次男



う~ん、女房とデートしている気分台無し
やっぱり、夏休み中はデートできないことに今更ながら気付きました
夏休み終わったら、今度こそデートだ

子供たちは、調子に乗って飲み物をおかわりして・・・
絶対夏休み終わったらデートだ

さてさて、帰りにお持ちください。の、クイズはというと、
日本海タワーは何の上に建っていますか?という問題。
①大きな駐車場の上に建っている。
②大きな貯水槽の上に建っている。
③大きな米倉の上に建っている。
さあ、正解はどれでしょう?

正解は②
施設内部に高区用・低区用の二層になった巨大な水槽があるのです。
階層式配水池として、国内で初めて作られた建物だそうです。
昭和60年には『近代水道百選』にえらばれたとか。

で、景品は何をもらったのかというと・・・



もうひとつ、日本海タワーオリジナルのクリアファイルも選べたのに・・・
娘が選んだのは『新潟のおいしい水道水・柳都物語』
何で水道水?
家にはおいしい井戸水があるのに
子供の考えることはわからん

海岸線を一路出雲崎へ走らせていると、だんだんと夕日が綺麗になってきて。
いい撮影ポイントを探しながら走っていましたが、
結局出雲崎に入ってからの浜辺に車をとめて、『よし走れ
いい感じの場所まで走って移動。



なかなか良い色具合じゃ~ないでしょうか?
paoさん、今回はいい色でしょ?
説明書をほとんど見ないので分かりませんが、
測光モードを中心に合わせて、夕日にピントを合わせたらオレンジ色になりました。
使い方として良いのかどうかわからないけれど、色々やってみると面白いですね。

家に帰るのがすっかり遅くなって、夕飯はスーパーの出来合いおかずになりました
いや~、すごく充実した1日で、疲れてすぐに寝てしまいました。
休みの行動は、ほどほどに。

hf-matsu No.2 でした。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい (peco)
2006-08-10 21:19:35
日本海タワー

今度俺もデートで行ってみよう!!

夕日なかなか良いですね
返信する
思い出の場所 (hf-matsu No.2)
2006-08-10 21:53:18
昔々、よくデートして歩いた思い出の場所。

この辺りは変わらないけれど、海岸通りの遊歩道はすっかり変わってしまって・・・

また、あの頃のように歩いてデートもいいかもね

奥様と二人でデートの場合、

夏休み中は避けたほうがよろしいかと思いますよ。

子供たちがいたりして、デート気分壊れちゃいますから

夕日の写真ばかりじゃ面白くないでしょうね?でも、好きなんだな~夕日
返信する
夕日は僕も大好き!! (peco)
2006-08-11 16:49:01
夕日は見飽きませんね

大好きです

お互い子供も手を離れつつあるので、パートナーとの時間は大切にしたいですよね

人生の半分以上は一緒に過ごしてきたわけだし、考えていることも完全に見抜かれるようになるとね・・・

ガハハハ
返信する
久しぶり! (hf-matsu)
2006-08-11 22:07:45
日本海タワーなんか何十年ぶり!?

ほんと、子供達連れて歩くのも、あと何年かと思うと、ちょっと寂しいですが

大人が行って楽しいとことか、今までいけなかったとこなんかもいけるようになりますね。
返信する
綺麗にオレンジ (pao)
2006-08-12 16:08:09
出ましたね



十日町は山が邪魔して、綺麗な夕日にめぐり合うことがなかなか・・・

返信する
次なる課題は (hf-matsu No.2)
2006-08-13 10:17:47
paoさん、ありがとう。

撮って撮って、撮りまくれば、

1枚くらい良い写真があるものです。

さて、次なる課題は、

夏の風物詩『花火』を撮るです。

どうしてもブレてしまうし、

開く場所を判断して全体を入れるのが難しい

もっと早く連写できて、もうちょっと広角まで撮りたいのですが…

やっぱり一眼買わなきゃダメかしら?
返信する
花火 (pao)
2006-08-14 12:40:10
花火を撮るには、まずブレを防ぐため三脚が必需品です

花火の開く位置は、それまで上がってる花火の位置から見当をつけて・・・

で、スローシャッターを使います

フィルムの場合はバルブ(シャッター開放)を使いますが、デジカメの場合極端なスローシャッターはノイズが入るそうな・・・



レンズの焦点距離は・・・風景も一緒に写しこむなら広角で。

花火の全体を写し込むのにもう少し広角があれば便利かもしれませんが、全体が写しこめる位置に自分が移動するというテもあり・・・かな
返信する

コメントを投稿